2017年9月23日土曜日

実習が人生の中で一番辛かった

まとめ抜粋元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1306603667/




実習が人生の中で一番辛かった
常に見られている
常に批判される 動けない 
自分の行動が全部間違っていると自暴自棄
どうせ怒鳴られるならと思ってバイザーの指示を待つ
自分で考えろと怒鳴られる 考えて動くと怒鳴られる
バイザーも自分のことを何とかしたかったみたいで
人間観察?聞き込み?みたいなんけっこうされたが
それもつらかった
「なんでそんなにマイナス思考なん?
 いじめられていたことがあったんでしょう?」
「家では引きこもりじゃない?そういう生き方…
 変えていったほうがいいと思うよ」 
忘れたいけど忘れられない過去





それじゃ臨床出ても続かねーよ





自分もそんな実習受けてきたのでつらかったですね。
特に人格否定まがいの質問、説教・・
「なんでPTやろうとした?」「おまえPTむいてねえよ」「お前が仮によそで合格してPTになっても俺らの前で
PTを名乗るのはゆるさんからな」などなど・・

PTになった自分も将来こんなバイザーにならないようにしようと思いました。

でも自分もバイザーになってみて①「なんでPTやろうとした?」②「PTってなにするの」③「リハビリって何」は必ず聞きます。
ただ、それに対してしっかり答えが出来る学生は受け持った学生の約1/4くらいです。
だいたいは答えられない、とんちんかんな答えであったりします。
①はともかく②と③が答えられないとPTになって患者をもってもゴール設定が出来ない=患者を診れない
また、自分で適切な行動ができない、実習先での自分の立ち位置なども見誤るor見失うといってもいいと思います。
解剖・生理・運動学などの勉強の出来・不出来の問題ではないと考えています。
この事を実習初日に理解させてから評価・臨床実習に入ると学生もなにからどう考えていけばよいかがわかってくるみたいです。

臨床実習を受け入れ、バイザーになる方も学生がどの段階で躓いているかを見極め、そして適切な助言そして答えを提示して
あげることが大事と自分は考えてます。







①食うために仕方なく
②PT業務となっているもの。単位取れればいい
③対象者がリハビリと思うならなんでも
ぐらいだな俺は。続けられる程度に自己研鑽はするけど





①生活のため
②単位とること
③散歩

真面目に聞いてて悲しくならない?






かわいそうだね、いろいろ・・





自己陶酔型のバイザーほど救えないものはねーな





あんた学生にもそんな指導なの?
自分の理想像から外れたら「かわいそう」
学生が可哀想だよ…あと患者も




押し付けはやめてくださいね。

暑苦しいので。





PTの将来は暗いのだから簡単に実習おわらせてやれよ^^



人生もね^^




評価中もレポートもどこが間違ってるか自分で考えるのが大事と最後まで助言・アドバイス一切なしのバイザもいたよ。
道なき砂漠を無茶歩きして行き倒れる感じだった


次の実習地では砂漠に標識がついて死にそうな時は車に乗っけてくれる感じ。
助言を受けて自分で考えてまた助言を受けて…
前の実習では本当にひどい言葉と点貰ったけど、
今のとこでは自分で考えて動けると真逆の評価を貰ったよ

学生を伸ばすも潰すも指導者の力量が大きいんだなあと改めて思った






今、まさにそんな感じのバイザの実習受けてる
指導者って何だろうと思う今日この頃




まー確かにそんな大義名分抱えて入学してくる学生なんてそうそうおらんわな
動機なんてひとそれぞれで構わねーし
働くうちに考え方なんてどんな風にも変わる訳で
ごたいそうな動機を学生に求める気はねーな




自分に酔ってんだろーな







募集 理学療法士、作業療法士
給与 162000円
業務 医師の指示の下でのリハビリ業務及び介護補助

今どき仕事があるだけ有難いと思えよ、リハビリさんw




嫌ならやめればいいのに。
どうせ給料安いぜ。



担当患者の情報を与えず、カルテや画像所見などを一切見せない、
疾患名すらわからない状態で、自分で考えて評価・治療しろとかいう
キチガイのスーパーバイザー(SV)とかもいたな。

そんな状態じゃ評価どころかリスク管理すらままならんのに、
もっと考えろ、PT向いてない、辞めてしまえとか批判や中傷ばっかり。
自分の人格について言われるのはさすがに参った。

SVは本当にそんなに偉いのか??っていつも思ってたな。

実際バイザーなってみて思うのは、偉くもなんともないし
どこに人の人生左右できるほどの権限があるんだって感じだわ。

学生の良い所や出来ている所は一切評価せず、
粗探しばかりして中傷・批判しかしないSVの多いこと。





SVは勘違いしすぎだろ

俺は毎日睡眠2時間で頑張ってたのに、レポートごみ箱に捨てられた時はまじでキレそうになった。

今思うと中傷、批判も録音してれば十分訴えられるレベルのこと言われたな

唯一の救いは卒業した先輩が相談乗ってくれたことだった






実習生は奴隷だよなー

病院実習中は医師を頂点としたピラミッドの最下層以下だと感じた。





訴える元気もなくなるくならいボロボロにされて精神科通いってのも珍しくないからな




年配の老害とか本当に存在が意味不明だよ
職場、他部署からも嫌われてる高給取りなんざさっさとリストラして新人2人
雇ったほうが遥かに有意義。





老害がいるってことは、長く働ける職場ってことで
いいんじゃないですか。自分は20代なんで、その方が安心だわ。

新人が入ってはやめるっていう有名回復期病院っていくつも知ってる
けど、悲惨だよ。常に若い新人が入ってきては辞めるわけ。
若い人では折衝できないから、給料もどんどん叩かれて減っていく。

うちも公務員だけど、上は優秀でめちゃめちゃ働く人と単位はきっちり取るけど
あんまりまじめにリハしてない人と2通りだな。でも、きっちりしすぎてると
それはそれで疲れるから、抜けてる人が上にいてくれて助かってるけどな。




確かに長く働ける職場って事では正にその通りだと思うし安心だね。
むしろ自分は最初からそのつもりで国公立病院とかしか就活の時受けてなかったよ。
倍率かなり高くて結構苦労したけど、苦労した甲斐だけあって
民間より待遇や福利厚生とかはやっぱり段違いだわ。
派閥とかもない恵まれた職場だからこれは誰も辞める訳ないよなと。

公立病院なんでリストラとかもないけど、病院の規模に対してPTとかめっちゃ少ない。
400床以上ある急性期の総合病院だけどPT・OT・ST合わせて10人弱しかいない。
自分が入った時は10年ぶりの求人だったらしく、
全員経験10年以上のベテランしかいなかったよ。

上にはもうちょっと頑張って仕事して欲しいと思う反面、
抜けてるおかげで色々と恩恵を受けている自分がいるのもまた事実なんだよね。







うちのアホ上司も一日中パソコンの前でふんぞり返ってるよ。
こっそりPCゲームでもやってんじゃねえの?あと2ちゃんとかw
ああやって椅子に座ってボーっとしてるだけで月40万くらいもらえるんだろうな、
管理職ってのも気楽な商売だな。





今の実習先がガチで辛いわ
自分の生まれてからこの方一生を否定されてる
人格・性格・容姿・・・・
容姿とか生まれつき強面だったけど顔がPT向いてないとか初めて人に殺意を覚えたよ
あと2週間だけど死にたいわ



死ぬくらいなら実習なんて辞めちまえ!



本当バイザーって何だろうな。

無遅刻・無欠席・レポート出来てなくてもいいから提出期限をちゃんと守る、
報告・連絡・相談が出来て患者さんや他のスタッフとコミュニケーション取れてたらそれでいいんじゃないか。

コミュ障とかには一番キツイ課題かもしれんが。



評価実習キツすぎる、寝させてくれ




やっと寝れる
評価実習、想像以上だわ

俺のバイザー、女に激甘
やっとれんわ



年下の女バイザー2人がかりで二ヶ月フルボッコにされて毎日泣いてたわ、ホントにムカつく奴らだった






一般のサラリーマンなんてそんなもんじゃないよ

ノルマ→自分でとってくるもの、理学療法士は病院が勝手に持ってきてくれるライン作業に近い

休み→サラリーマンなら酷いところだと週休二日のうち休みの買い上げ、休日出勤もある






イケメンには優しくて丁寧なのに
ブサメンには厳しいナースうざい
なにあの態度の違い



質問なんですけど
スーパーバイザーとか、実習生受け持ったりしたら
その分給与とか上がったりするんですか?




それで給料上がったら全員バイザーしてるな。



バイザーが勘違いをして、つけあがる理由が分かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿