2016年12月23日金曜日

リハビリ職と一緒の給料 薬剤師になってガッカリ

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1397291373/




職に付いてみてガッカリの連続。それが糞職業の薬剤師だ。





地方の調剤薬局勤務の薬剤師です。
薬剤師の給料は安いですよ。
大体、400万から500万くらいで、昇給はありません。
退職金も期待できないことも多いです。
生涯年収は普通のサラリーマンより安いです。
大卒平均年収は670万と言われていますから。
薬剤師の給料が多いと感じる人は、地方の中小企業の高卒サラリーマンか、パート主婦くらいでしょう。
あとはそれを信じてる学生さん。
普通の大卒サラリーマンに薬剤師の平均給料を言ったら、安すぎてビックリされますよ。
薬剤師になるには大学に6年行く必要があります。
国立なら5教科7科目で偏差値最低51くらい必要です。
理工系なら旧帝大クラスの大学が狙えます。
それで、年収500万で高いと思いますか?
旧帝大出て、一部上場企業に入社すれば平均年収800万で、退職金もあります。
生涯年収では1億以上の差がつきます。
私立なら偏差値40でも合格できますが、学費が6年間で1200万かかります。
学費で1200万もかけて、大卒平均以下の給料ですよ。
しかし、こんな安い給料でもなにかあれば容赦なく患者から訴えられます。
どんな仕事でもミスはありえると思いますが、医療関係の仕事ではミスが許されません。
ミスがそのまま患者さんの健康被害に繋がります。
給料と責任のバランスで言っても割が合う仕事ではないでしょう。
また、高齢化社会に向けて調剤報酬は削減中で、今回の調剤報酬改定は調剤薬局にとっては大変厳しいものになりました。
ですから、薬剤師の給料は上がりません。
不況で結婚しても女性薬剤師は辞めなくなりましたし、毎年1万人前後の新卒薬剤師が排出されますから数年後には飽和するのが確実です。
さらに、ドラッグストアでの薬剤師の必要性はかなり低くなりました。
薬剤師がいなくても医薬品が販売できるようになったためです。
薬剤師は今から目指す仕事ではありません。





薬剤師ならうそかどうか調べればわかるでしょ
募集かけてるし
少なくとも地方では足りないんだよ
ここは部外者が多いみたいだがw
薬局と書いてるのにマツキヨとかw
コメディカル薄給の病薬が上とか意味不明なレスするな
うちの大学では薬剤師自体を馬鹿にしてる大学だったのでコメディカルの病院薬剤師なんてあり得んぞ
日本薬剤師会長の出身大の友人も同じこと話してた。(彼はドラッグストアだが)
薬剤師やってるのもドラッグや薬局でかせぎまくって若い奴は再受験や留学やってるのが普通だ
専門学校でてもなれるコメディカルって馬鹿にされてると思わんの?
最初から病院薬剤師は眼中になかった
薄給で医者に馬鹿にされる生活は、少なくともうちの卒業生は耐えられない
病院勤務は製薬会社の半分も稼げないんじゃね?
プライドないの?
ちなみに俺は20代な
経営に興味もあるし頑張るわ





1700万円 医師(私立病院勤務医)
1598万円 医師(公立病院勤務医)
.
.
.
765万円  東京都職員
.
.
512万円  地方公務員全体
.
.
496万円  薬剤師





総務省発表データ

2012年

地方公務員

平均年収: 656万563円
給料(月額):33万9171円
諸手当(月額):8万2459円
総支給給料(月額):42万1630円
ボーナス:150万1003円

お前らもエリート勝ち組になれよ





医歯薬で公務員になったら負け組と親に教えられたからな
そもそも資格ありゃ誰でもなれるのにステータスも糞もない








地方の調剤薬局グループで採用を担当しています。

薬剤師の平均年収は500万少々ですから、
今でも高卒平均年収と同じくらいです。
今後は確実に薬剤師は飽和しますから、調剤薬局での給料はさらに下がるでしょう。
私のグループでも数年後には正社員の採用も控える方針が決まってますし、
毎年薬剤師の初任給は下がってます。
大手調剤薬局グループもその傾向になってますね。

薬剤師は初任給は高く設定してある調剤薬局が多いですが、
昇給がほとんどありません。
新人もベテランもほとんど同じ給料です。
また、男性も女性も給料は変わりません。
男女で給料の差がある薬局や病院なんてありません。
そんなことしたら行政指導が入るでしょうし、訴えられますよ。
ですから、女性が多い事が平均年収が低くなってしまう理由にはならないですね。
また、調剤薬局では結婚や出産で辞める女性は少ないです。

薬剤師の給料は地域差もありますが、
現実問題として500万~600万が相場です。
それ以上の給料は僻地か、地域マネージャー等の役職が付いた場合だけです。

事務所に薬剤師紹介の人材派遣会社の人が頻繁に営業にやってきますけど、毎年条件は下がってますよ。
数年前は700万~800万で家賃別で交渉してくる強気な薬剤師もいましたが、
今では年収500万以下で求職してくる薬剤師がゴロゴロいます。

総合病院の薬剤師ですが、他の医療技術職と給料の差はありません。
市立病院では公務員扱いですが、医療職の棒給表が決まっており、
薬剤師も放射線技師も同じ給料です。
ちなみに栄養士、作業療法士、理学療法士、マッサージ師なんかも同じ給料です。
放射線技師は専門学校でもなれますから、
大卒である薬剤師と専門学校卒の人とは同じ給料と言えますね。




病院薬剤師ってある意味すごいと思うわww
年収200~300万で夜勤有
医者にこき使われ病院の隔離部屋みたいな薄暗い狭い部屋で黙々と調剤、おまけに夕方あるいは19時から半強制で勉強会w





6年も大学出ても求人広告に時給…と書かれてるあたり終わってるわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿