2017年8月13日日曜日

エスカレーター立ち止まる勇気を 都理学療法士協会訴え

まとめ抜粋元:https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499242222/


エスカレーター立ち止まる勇気を 都理学療法士協会訴え
朝日新聞:2017年7月5日15時01分
http://www.asahi.com/articles/ASK6R5VM8K6RUTIL045.html

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170705000805_commL.jpg
シール投票などを通じ、エスカレーター「片側空け」見直しを訴える東京都理学療法士協会=6月18日、東京都練馬区

 エスカレーターは急ぐ人のために片側を空ける――。
こんな都市部の暗黙の「マナー」に、大変な思いをしている人たちもいる。
障害があって左側のベルトをつかめない。子どもと手をつないで並んで立ちたい。
そんな思いを知ってもらい、誰もが安心して歩ける街にしようという呼びかけが始まっている。

 埼玉県の会社員の女性(46)は10年前に脊髄腫瘍(せきずいしゅよう)の手術をし、首から下にまひがある。
エスカレーターでは右側に立った方が安定するが、「迷惑をかけるから」と左側に寄っていたという。
杖をついて乗ろうとすると、またいで追い抜く人も。
「荷物がぶつかって落ちそうになることもあり、ヒヤヒヤです」

 こうした声を聞き、「気兼ねなく右側に止まって乗れる雰囲気を作ろう」と動き出したのが、東京都理学療法士協会だ。
6月中旬、東京都内の駅でチラシなどを配り、「止まって乗りたい人もいる。立ち止まる勇気を広げよう」と訴えた。

 日本エレベーター協会の5年ごとの調査によると、2013~14年のエスカレーターの事故は1475件と、08~09年の1・2倍。
交通機関の関連施設での発生が約半数を占める。
エスカレーターは歩くように設計されておらず、段差が大きいため転倒しやすい。
追い抜く際に接触して事故につながる可能性もある。

 日本エレベーター協会では、立ち止まって手すりのベルトをつかんで乗るよう呼びかけてきたが、浸透はまだまだ。
首都圏では右側、大阪などでは左側を空けるのが一般的で、調査に「エスカレーターを歩行してしまうことがある」と答えた人の割合も毎年8割を超える。

 都理学療法士協会の森島健会長は
「大変な思いをしている人がいることは、まだまだ知られていない。一人で習慣を変えるのは難しいが、東京五輪・パラリンピックに向けて理解を広げていきたい」と話す。






そんな声高に言わなくても日本人は臨機応変に対応するよ!



階段を使え




おれいつも真ん中だわ



だから鉄道会社側が片側空けを推奨してた時代があった
それが染み付いてるの

結局鉄道会社が割る方のカwwww



いーや俺は開けるね!
急いでるとき邪魔だからだ!
そんなに嫌ならそうならないためのエスカレーターを作れ
もしくは一列のみのエスカレーター作れよ。
ま、無理だろうけどなバーカ



今さら矯正できないよ
エスカレーターの仕様を変えるべき



戦時中と同じ同調圧力



普通に並んで立っている人いるって
何方に立っても誰も怒らない。

急ぐ時は階段使え





日本人はルール守る人間なんだから
乗り口にステッカー、音声案内でも言う
これだけですぐ変わるだろ



時間の使い方がうまいからエスカレーターを歩くのではない
奴らは時間の使い方がヘタクソだからエスカレーターを歩くのだ





横向きに立って両手でベルト押さえればいいじゃん。なんでこんなことで急ぐ人の邪魔をしなきゃいかんの。




東京や関東地方で右側に立つと鬼畜を見るような目で蔑視してくるが
京都や奈良、いわゆる関西圏で左側に立つと何故かそのまま後ろに立つ人や右側に立つ人に別れる
左側に立つ人のほとんどが実は観光客なので
「ここは関西だから右側に立つんですよ」と忠告すると
「あらー!ごめんなさいねー」と若干チャラけて返事をする
いかに東京や関東の人間が自己中心で地方をバカにしているのかがよくわかる
何でも東京中心なのかよ






急ぎたいなら階段いけよ。
事故防止にはエスカレーターは歩いてはいけない。



左手が不自由な人がいるから片側開けるのやめよう
なるほど気づかなかった今度からやめようで済む話じゃないのかな



段差無くして、寝転べばいいんじゃね



東京だと右空けだけど右側で止まってみろ 後ろに凄い圧を感じるぞw




「右側に立てよ田舎もん」って言ってやれば?www




右をあけない人がいるから舌打ち
左をあけない人がいるから舌打ち

面倒くせーなー
乗り方くらいどうでもいいやん





ただでさえ人が飽和しててまともに機能してないとこへ
障害者が来るなよ



面倒くせぇなエスカレーターなんてやめちまえ
障害者はエレベーターだ




障害者ってどんだけ社会から優遇されたら納得するん





普通に歩いたり走ったりするの禁止すりゃいいのに



てか別にこれ全員にとまれといってないだろ
右側でとまりたい人もいるから理解してって話なのになんで
「障害者一人のために全体への押し付け!」ってなってんだろ
木島の主張じゃあるまいし




好きに乗れよ



これ障害者のせいだったのか
最悪じゃん



手すりに「歩くな!」って書いてくれれば、
歩いてるバカと揉めたときに止まってるこっちが有利になる。





左に捕まれない身障は大阪に住めば




障害者は背中に障害者マークを着けろという議論になっちゃうよ。




身障が乗れないぐらい高速にすれば解決する


おまえら急ぐ権利はく奪だからなって事ですね
そのうち歩行者の速度制限してきそうだな




福祉キチガイはいつも欧州は~と言ってるんだから、エスカレータも欧州に倣って、もっとスピードアップした上で片側歩きを徹底しろよ

手すり掴まないと落ちる障害者はエレベータ乗れ





片側あけないほうが全体の運行量は増えるらしいね




やってみなくちゃわからない、大科学実験で

0 件のコメント:

コメントを投稿