2016年5月28日土曜日

筋膜リリースという手技があるが、筋膜なんかリリース出来るのか?

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1452493771/




筋膜リリースという手技があるが、筋膜なんかリリース出来るのか?




講習うけたことあるけど、はっきり言ってアレだな




役に立たない。
理論はかわるんだけどね…





筋膜とかリリース出来るわけがないものな。Drが生理食塩水を注射して、やっと癒着が剥がれているのに。





触れるか触れないかくらいの触圧でひたすら手を当てるだけなんだけど、やってるとこ人に見られたら「何の宗教?」て言われそうw
講師がこんなに効果ありました!と話すんだけどきちんとした事例報告でもないし臨床でやってる動画や詳しい情報もなし。主宰がただ単に怪しい人たちだっただけなのか、でも筋膜リリースに対する印象は悪くなった。




なんか本屋に行くと筋膜リリースの本1万近く売ってますよね。
買おうかと思ったけど買わなくて良かったです。




皮の延び具合は歩行に影響するから、皮膚リリースで皮と亀頭の癒着を剥がさなきゃダメなんだよ
あとはストレッチングで皮の伸張性を引き出してやらんと







お前ら筋膜リリースやってるか?
うちの病院で盛んにやってるんだけど、脳梗塞後遺症のけい縮筋・パーキンソンの固縮筋・神経難病の筋力低下した筋のどれにもいけるんだぜ?
筋膜リリース覚えておけば万能っしょ?





すげーなもう開業しようぜ。
筋膜をリリースできます!って。




俺の人生をリリースしたいわ





お前らよくPTやってるな
早くマッサージ師さんになっちゃえよ
エビデンスなんて騒ぐわりにやってることは症例発表レベルのエビデンスしかないんだろ?
RCTやメタアナリシスレベルのエビデンスで語れよ
高齢者に筋膜リリースやって、あのマッサージ師さんはいつも寝てるって患者に言われるぞw
先生ごっこやりながら、担当者会議に専門用語で患者や家族を煙に巻いて、難しいこと考えてる俺すげえみたいな悦に浸る程度のもんだろPTって







地方公務員なんだけど民営化が心配
筋膜リリース大好きなクソ病院に異動させられるのだけは勘弁
週1の勉強会()に高い系()が目を光らせてて、すぐ説教始めるからな





理学療法士って素晴らしい

1 件のコメント:

  1. びっくりする位共感してしましました(笑)
    筋膜大好きな先生がたくさんいらっしゃって、最近目も当てられないなって思っておりました。

    返信削除