2017年6月13日火曜日

PT・OTの人材紹介会社は絶対に利用するな

まとめ抜粋元:http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1256679562/


PT・OTの人材紹介会社は絶対に利用するな



利用すると損しますよ。

登録してみればわかると思いますが、紹介されるところはほとんど年収金額が同じです。
彼ら人材紹介会社が雇用側と(結果的に)結託して、安い賃金で抑えているのです。
だから病院などは、人材紹介会社を利用するのですよ。

ひどく簡単な話ですが、賃金交渉や自分の足を使って、というのが面倒な人が
「あなたの今の年収は安すぎる」などの謳い文句にだまされてしまっては、
業界全体の相場を人材紹介会社に作られてピンハネされてしまいます。

これは人材派遣会社とほとんど同じ構図です。

PTOT人材~などの紹介会社は決してあなたたちの味方じゃありません。
病院や老健や訪問ステーションには「低賃金で人材紹介しますよ♪」ということで
発注をうけているわけですからね。




登録するだけなら只なので、確認したいヒトはしてみなさい。
毎日のようにメールがきますが、すべて300万台ですよ。

これを利用して本当に就職する方が増えれば、これが相場となってしまうのです。

ここからが大事ですが、雇用関係は五分と五分で話し合わなければなりません。
どちらかが強い立場というのはおかしいことなのです。
しかし、女性など(女性のPTは気が強いですがw)面接の段階で賃金交渉、ベースアップの有無など
向こうが提示してこなければ言い出せない、落とされてしまう、と考えがちですが、
そんなことはありません。社会人として、一番大切な労働の契約を漠然と、向こうのいうなりに
なるなんて、結局就職しても人物評価はそれなり、ですよ。

新卒はもちろん、転職の方も気をつけてください。
人材紹介会社は、あなたが金をかけ苦労してとった資格を食い物にするピンハネ屋。
コソ泥と一緒です。





仕事の内容には詳しくても、お金や会社の仕組みにはうとい方はたくさんいます。
そういう方はここだけ読んでください。

人材紹介会社が成り立つのはなんででしょうか?
あなたにタダで就職先を紹介してくれるのは、ボランティア精神にあふれた人たちなのでしょうか?

違いますよね。お金は、あなたがもらうはずの賃金から発生しているのです。これをピンハネといいます。

雇用する側は、いい人材を少しでも安く雇いたい。
求人、募集にかかる経費や手間を省きたい。

そこに人材紹介会社はつけこむのです。
私のところでしたら450万かかるところを350万以下で紹介しますよ、と。
差額の何割を紹介料としていただきますよ、と。

だから、求職している方からみれば、タダであれこれと就職先を紹介してくれる
「イイヒト」に見えますが、実際やってることは泥棒と一緒です。
あなたが当然受け取れるはずの賃金を低く抑えて紹介して、紹介料を病院から貰う、ただの泥棒家業ですよ。

そこを理解してください。





私はためしに登録してみました。
すると早速電話がきて紹介されるのですが、アンケートに書いた金額(実際いままで私が戴いていた給料)より
100万近く下のところばかり。そこで、電話で数回断るとあきらめて、黙って紹介のメールだけ送ってくるようになります。

人材紹介、人材派遣は決して雇われる側のためにあるものではありません。
今日び、中学生とはいかなくても高校生でも知ってる事実ですが、そういうのに疎い人はどこにでもいます。

騙されないでください。就職は自分で、直接探しましょう。ハローワークのほうがまだ「マシ」ですよ。


これから就職・転職される方に幸運がありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿