2017年6月1日木曜日

ケアマネVS社福VSリハ職(OT・PT・ST)VS介福


ケアマネVS社福VSリハ職(OT・PT・ST)VS介福
労働量・内容、給料、年間休日それぞれ踏まえてどれがマシなのか?



将来性は現実的にどれも期待できないけど。



ケアマネ続けて地域包括に就職して主任ケアマネになったら安泰じゃないかな


これから地域包括は24時間365だよ 大変だわ…



大卒で主任ケアマネ+社福がベストなんじゃないか?




介護って職業聞かれて答えづらいよな



言いにくい感じで答えてるよ ちょいガッカリしたリアクションで相手も察してくれるわ





今、ケアマネしてるけど相談員は無理で精神病んだ
二度と相談員はやりたくない




ケアマネってモテるの?


ジジババにもてます




リハビリに決まってるでしょ
日勤だし体は楽、業務量だって、他に比べたらまだマシ、給料安いとか言うけど場所選べばそんなことはない、定時上がりも少なくない。
すくなくとも介護看護、ケアマネよりだいぶマシ。



しかも先生と呼ばれるしな



あの簡単な試験で先生?



患者、利用者が先生と呼ぶだけで呼ばせてるわけではないし。他職種においてもおなじ。医者ですらリハを先生と呼ぶ人もいる。
リハ同士で先生と呼び合うところもわずかにあるけど、そんな呼び方してるところは殆どない。
まぁ、100歩譲って福祉職からしたら指導してもらう立場だしリハを先生と呼んでもおかしくはないとおもうけど。




PTを先生というのはジジババと馬鹿にする時くらいだろ




男だったら公立病院のリハ職(OT・PT・ST)ぐらいが狙いどこだな、
福利厚生も公務員身分だし、社福で公務員狙うより現実味があるな、




いまのところはリハ職。
5~10年後は知らん。



約10年以上前(リハビリ点数が大幅に下げられる前の)だったら圧倒的にリハ職だろうな



リハ→社福→ケアマネ→介護




仕事の激務度汚さ
看護師>>>>>リハ>>>>社福、ケアマネ
試験難易度
社福>>>>ケアマネ>>リハ>>看護
給料
看護師>>>リハ、社福、ケアマネ

ってとこだろ
給料に見合ってる仕事だわ





やりたくない順
看護師、介護福祉士>ケアマネ、社会福祉士、PT





PT・OTも忙しそうで大変な感じだけど、介護部は常にフル回転で動いてるから体力がキツイ。



結論としては、看護師PTは学費や体力面でキツイ
社福は実習は楽だけど試験は看護師やPTよりは難しい(一般的には普通かと)

試験難易度

社福>>>>>>>看護師、PT

実習難易度

看護師、PT>>>>>>社福


根性があって金もってて頭があまりよくない奴は看護師PTの方が楽だし(根性と金があればとれる)
頭が良くて金がなくて根性がない奴は社福の方が楽

という結論じゃね




一例としてうちの法人で比べてみました

社福※相談員兼経理兼事務兼雑用で週6勤務(40万)
看護師※訪問看護で週5勤務(40万)
PT※訪問リハで週6勤務(40万)
介福※デイ生活相談員兼事務で週6勤務(30万)←わたし
介福※デイ現場全般で週5勤務(23万)
ケアマネ※ケアマネ兼たまにSEで週6勤務(40万)

東京都特別区にあります
ボーナスは年2回、有給は割と自由にとれます

デイの介福ですが、ほぼ身体介護ありません

御参考になれば幸いです



ブラックじゃん







社福はホワイトカラー
ケアマネや看護はブルーカラー

世間の見る目が違うよ









0 件のコメント:

コメントを投稿