2017年10月1日日曜日

看護師が上から目線で介護福祉士を馬鹿にしてるのは許せません

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1389119477/


老人保健施設の序列

経営者・医師>事務長・施設長>正看>>管理栄養士・理学療法士・作業療法士>准看・調理師・往診で来るマッサージ師>事務員・利用者・家族さん>>>>>ケアマネ>調理員・清掃員>>>(超えられない壁)>>>社会福祉士・介護福祉士・ヘルパー



総合病院の序列

医療福祉分野のみでは、
医師>薬剤師・助産師>大卒正看・保健師>門卒正看>管理栄養士・理学療法士・作業療法士>准看・社会福祉士>看護助手(介護福祉士・ヘルパー)




なのに理学は看護より給料が高い矛盾




病院の看護師の役職(部長・師長)を超えるような給与をもらっている
同じ病院の理学療法士をしらないな~
看護と言っても準看から役職付きまでいるからな~




病院事務職(総合職):1日中座ってパソコン使っての簡単なお仕事、30代で年収はナースの1.5倍、40代で2倍

リハビリ:いっちにーいっちにーやるだけの簡単な仕事

放射線技師:通称スイッチマン、ボタンを押すだけの簡単な仕事

病院ナース:ドロドロした女世界、超絶高離職率、長時間労働、立ちっぱ腰痛、平均年齢20代




男がいない職場は地獄
男が少ない職場は地獄
男が多い職場は天国




優秀な医師は看護師をおだてて使う、
優秀な看護師は介護士をおだてて使う、
職場では対等な振りをするのが鉄則、
会社で部下に威張る上司ほど醜いものはない





介護福祉士は中卒の方が良いと思う

介護を馬鹿にしてるんじゃなくて、中卒の方の方が
利用者さんとコミュニケーション取るのが上手いし
DQNな利用者とも上手く折り合いをつけてくれてる
それぞれ、違った人生経験を積んでから介護に転職してるから
この業界人の特有の視界の視界の狭さも無いしね・・・

大学で介護福祉士を取って就職した人は、言い方は悪いけど
生意気だよ・・・ 口ばっかり、記録ばっかりで手足を動かさない



介護はまさにドカタみたいな人間関係だから
先輩ならヘルパーババアが経験ある介護福祉士へすら後輩へ指示をだす
というかあごで使うよ
「あんた。それお願いね。」みたいにさ
さらに調子に乗ってそのヘルパーババアが看護師まであごで使おうとするから
看護師は団結して介護を叱るように指示する

これが始まりじゃないかな
だから働き者の人間出来た看護師は介護業界へ来ない
結局、介護に合わせた看護師しか来ない




介護士が医療や看護の領域にまで口を出してきたら
部長や主任に相談したら?
うちの病院の介護士は、医者や看護師の仕事にまで口出しをして
主任、部長の注意も受けなかったら、地域ケア科に飛ばされたよ・・



ぶっちゃけ施設では変にプライドの高い社会福祉士より、高卒の介護福祉士の方が使いやすい。




馬鹿な介護士とバカな看護師がやりあってるから本題だからずれてるがもともとは医療行政の歪み
それと看護と医師とは違うとか看護は医師と別分野の専門職とかいつの間にか同格でもあるように
偉そうに話を脱線させてるから訳が分からない
病院の現場で医師には陰で悪口を言ってるくせに表面上は特に研修医にはやたら媚び売ってるナースが
秘書や理学療法士、SW、もちろん介護にも非常に偉そうなのがわかった気がする
単なる内ゲバで当人たち同士は違うと言い張るかもしれんけど似た者同士が争ってるだけ




介護士は医療関係とその法律をほとんど学んでいないから、
看護職やリハ職との関係がうまく築けないのだと思う、
少なくとも医療関係の専門学校で医療関係の法律を学んだ
理学療法士や作業療法士は看護師の業務独占(の一部)を
解除して作られた職種である事を知っている



もはや超低賃金の介護職と高賃金エリートの医師様の間には天と地ほどの格差があるな
言葉を交わすことさえ許されない圧倒的なレベル差がある
現場で医師と会話することが許されるのは薬剤師や看護師や理学療法士みたいな日本人平均年収より稼げる医療職のみだ
介護職みたいな掃除夫以下の低賃金のザコは人間ですらないわ






0 件のコメント:

コメントを投稿