2017年10月7日土曜日

<OT> たいていの上司がPT

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/doctor/1327927237/





A お仕事は何をされているんですか?

B 作業療法士です。

A 何ですかそれ?

B まぁ~ 整形外科にいる理学療法士みたいなもんです。

A ほぉ~

B でも、精神科でバスケとかカラオケやってます



C お仕事は何をされているんですか?

D 理学療法士です

C リハビリの先生ですか。かっこいいですね。

D いえいえ先生なんて言わないで下さいよ


何が言いたいのかというと作業療法士は得体が知れないが素敵だ。




OTZ…




作業療法士って、定年まで勤務できるのでしょうか?(定年制が延長されたとして、
大体、65歳くらいまで)。



あなた次第




臨床実習で「あなたみたいな人がいるからOTは理解されないんですっ!!」
なんて学生の私に実習指導者が言いました。
(不勉強な俺が悪いんだけどね)

OTって、一般的に言って扱いが悪かったのですかね?
あれからン年経った今もそうなのでしょうか?




スマホも普及してきた事だし、これからの時代、
実習時のバイザーとか養成校の教員とかと接する時は、
会話内容を録音しておいた方がいいと思う(特に人気がないところとかでは)。

彼らも、会話内容が録音されてると認識すれば、迂闊な事が言えなくなるし、
そんな時代。




それはいい意見だけど、残念ながら
実習中に携帯が鳴ったら、実習終了の
お知らせをせねばならなくなる




じゃあ、携帯じゃなくて、ICレコーダーにしたらどうだろ??



いいんじゃないか。
ただ、患者さんのプライバシーがどうこう
言われたら言い返せる言いわけを考えておく必要があるね。





OTは理解されてるよ。少なくともうちでは。
仕事が多くてさばききれない。
ADLの動作指導、自助具作成、自宅の改修のアドバイスや訪問
高次脳機能障害の人のメモリーノートの指導、頚損の人の環境整備
や脊損の人も含めた人に自動車の移乗練習とか自動車関連の情報提供
とか分単位で時間を計算してやりくりしてる状態。

理解されないって他の施設のOTって何してるんだ??






理解されていると自分で思っているうちは・・・
まあ、頑張りなさい・・・





やっぱ、悪いけど…作業療法士は
存在感を示す事が難しい職業だよね。

今は、介護福祉士と同等くらいの条件になってるよね。
気の毒になってくる。







元々OTは存在感ないよ。
その方がやりやすいからいいよ。

あと介護福祉士と同等くらいになってきていると
いうが、それではまるで介護福祉士がOTより
低いみたいな言い方だからやめておいた方がいい。

まずは日本語を丁寧に使うところからだな。





otの存在意義はotが決めることだ
しかも様々な手技や考えを自ら勉強して
自分の考えをしっかり持った作業療法士は
いろんな病院に必要とされていて待遇も悪くはない
国家試験に合格することを目指していたやつが
合格してからは何となくでのらりくらりと仕事をしているから
作業療法士が存在感や存在意義を示せていないように見られるんだ





すごい、その通りだと思った








立派なことがいえるのになぜ、こんな状況なんだ?






OTの存在意義は利用者と雇用者が決めるものだ!
但し、自分達でその存在意義を高くも低くもできる。
OTが決める・・・? はぁ???
それは自分で「先生と呼びなさい」と一方的に言っているに等しくか?






OTにしかできない仕事、ってのも
あるんだろうけど、
たいていの上司がPTで、
理学療法士の補佐作業でやりすごしているのが現状だな。
PTほど知名度はないし、STのような専門性もないし、
器用貧乏、ってところか。
求人出てても
ただの頭数合わせ(監査対策)のために雇うだけ。




もうPTは増えすぎでダメでしょ。




ふふふ、増えすぎた動物は、お互い食い合ったりするねー。





OTの仕事は、ロボットが人に代わって行える可能性は低いんだと。

でも、OT(特に精神OT)は他の職種でも代わって行える。点数請求は無理だけど。





俺精神科のOTだけど他職種からはただのイベント屋だと思われてるよ





精神科病棟OTはNsから仕事を分けてもらっています。
ただの気晴らし係に堕しやすい。
実習受け持っても、勉強していないからICFについて質問されても答えられない。

これは精神OTの一般像ではなく、他の職場を知らない不勉強な俺個人の感想です。






OTって売れないバンドとか劇団とかとノリが一緒
無駄に体育会系だし同調圧力強くて排他的
大した実績も出せないのに狭い世界で先生先生褒めあってる
なぜか変わり者が多いだとか言うけど凡人の集まり
まー尊敬できる人がいないわけでもないけどさ




ワロタ

0 件のコメント:

コメントを投稿