2017年5月5日金曜日

ていうか「理学療法」ってなに?意味あんの?

まとめ抜粋元:http://school4.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1096843734/




ていうか「理学療法」ってなに?意味あんの?




激しく同意!!

急性期の若者はリハビリ無くても直る
慢性期の老人はリハビリの意味が無い




俺もそう思う。
老人患者を歩かせる付き添い、ボール遊びの相手、基本的に見守る仕事だろ
なんか幼稚園の先生みたいなんだよね。楽そう。
中にはスポーツ医学で凄い人も居るんだろうけど
基本的には家族でも十分じゃね?



ボール遊びを行っているわけではありません。
ボールという道具を使うことで、重心移動を促し、
例えば、麻痺側(足)への荷重をさせる目的で行ったりしています。
麻痺側への荷重がなぜ必要なのかは、さまざまな理由があり、ここで語りつくせなません。
「急性期の若者がリハビリなしでも治る」は当たっている面もあり、
外れている面もありますね。
急性期はある程度まで自然治癒力によって回復します。
ただ、歩ければよいというわけではないでしょう。歩容を気にする人もいます。
また、若い人の場合は脳血管性の疾病より整形外科分野での患者が多いです。
事故による脊損、骨折など。レベルもさまざま。
だから、その人にとってのその後の生活を考えリハビリを行います。

高齢者の場合意味がないということはありません。
無事に自宅復帰する人もかなりいます。
ここの患者様に何をやっているのか解らないことがあれば、
直接PTに聞いてみてください。一見遊んでいるように見えても、
歩行についているように見えても、評価しながら行っているのです。
きちんと答えてくれないPTもいるでしょう。ほっといてかまわないと思います。
レベルもさまざまなのは確かです。それは医師でも同様でしょう。
きちんと答えてくれない人は他の業界でもたくさんいますから。
淘汰されていきますから。

PTの必要性はリハビリ認定医の医師もわかっているはずです。
ただ、それ以外の医師の理解度はいまいちのように感じます。
平気でありえないリハ処方を出す医師もいます。
これ以上は長くなるのでこれまでに。
ちなみに私は高齢者を多く担当してます。
ま、多くの病院では、今は6割は高齢者ですから。




生命には全く関係ありませんな。



PTイラネ




あんまり専門学校生をイジメるなよ


0 件のコメント:

コメントを投稿