2020年5月5日火曜日

早くリハビリ病棟に移りたい。

まとめ抜粋元:rio2016.5ch.net/test/read.cgi/inpatient/1495441111




( ´・ω・`)早くリハビリ病棟に移りたい。
一般病棟はおはようスレに常駐してる基地外みたいなのとか、あそこで話題に出る迷惑じじいのすくつ。
看護師も質問に対して要領を得ない回答をしてくる奴とかいるしね。
カオスっつーか地獄の入り口。マジでマモノのすくつ。





場末の病棟。リハビリなんてできない介護度の高い認知症のジジババ集めてる。家族に見捨てられた施設へ行くまでの一時預かり場状態。
まさに医療費のムダ、税金のムダ遣い。





回復期は重い人から軽い人まで色々な人がいるからなあ。




一番重い人は脳卒中か脊椎損傷か。




たかだか脳卒中からの片麻痺になったくらいで自殺したいとか言ってる人もいるけど、脊損の重篤さを見たら考えが変わるのでは。





回復期病院(2ヶ月)から回復期病院への転院は拒否されるからやめた方がいいって今の回復期病院のソーシャルワーカーに言われたんだけど、なんでなの?





回リハに転院できるのは最初の急性期入院から2ヶ月以内とかで
回リハから回リハは診療報酬下がるかなんかあるのかな
国が早く自宅に帰そう帰そうとする制度にしてるからなあ
自分も知りたい
単にSW側の紹介の都合?
直接SWに聞いた方が良いよ





診療報酬の制度上、回復期リハビリテーション病棟は、最も重症な方への対応が可能な「入院料1」、それに準ずる「入院料2」、そして比較的軽症な方の入院治療に対応した「入院料3」の3段階に分かれています(2015年12月現在)。
てのは見つけた
今はどこもかしこも高齢者でいっぱいで年末年始は空きも少ない
2個目の回リハなら相対的に軽症なケースが多く
他に順番待ちしてる重症者(嫌な言い方をすると病院的には診療報酬が高い)を優先して断るとかかも
経営状態が悪い公立病院は少なくない
それか単に患者のメンタルの問題で長い入院生活がかえって本人に良くない場合もあるかもね






単純に引き継ぎのカンファレンスとかがめんどくさいからじゃない?




確かに老人だらけだ。
ここじゃなく介護施設へどうぞな老人から
え?まだ退院しないの?まで程度は様々だけど




独立系自費リハビリ施設の方が治してくれそう





療法士は若い人ばかりだけど、彼らは経験を積んだ後どこに転職するんだろうか?




まる二ヶ月けいかしていますが、さすがに療法士の皆さん、やることが一巡しててもはや頼れるものが自然回復しかない感じになってきました





今にして思えば、回復期が一番幸せだったな。今は就労してるから、もうリハビリどころじゃない。周囲からも孤立して四面楚歌だよ。



周囲から孤立したのは自分のせいでは?




失語があるからだと思んだけど、まあ自分のせいだね。





リハビリでも流派があるから無理矢理曲げろ曲げろのところだと悲惨だな




リハビリで効果あるのは痛みが取れて固くなった筋肉をモミモミして柔らかくさせて
動かし方を思い出させることだしね
でも一定期間集中的主義に走るのはどうかと思う





無意識にボケーっと歩いた時が一番普通に歩けた




麻痺も何もなさそうなにずっと入院してる若いのいるけどボケーっとしてるから脳の病気なのかな
いつでもどこにもいるから薄気味悪いわ
あんな元気なら家帰らせろよ




まぁ症状は色々だろ
突然歩行中に痙攣したりする奴はいたな
若くて人生長いのに気の毒に思えたよ




療法士さん「xxxさん時間ですよーリハビリ行きましょう!」
隣のベッドのクソじじぃ「行かね。」
療法士さん「じゃぁ、マッサージしましょうか?」
隣のベッドのクソじじぃ「うむ」
お前は何しにリハビリ病院に来てるんだ?





マッサージこそがリハビリみたいなもんだろ




脳出血の麻痺なんて筋肉が固まらないようにマッサージするくらいしかないだろ
動くようになったらお手玉投げたり輪っかを指定場所に掛けたりするくらい
足だったら装具つけて歩行器で歩く練習して出来るだけ動けるようにするしかない



リハビリ病院に入院してたら分かるよ
脳関係は治療しようがないから
麻痺してるから動かさないだと筋肉が固くなって完全に動かなくなる
回復期が終わるまでにマッサージして少しでも動けるようにするのがリハビリ目的





と、素人が吠えてます





リハビリを湯治と理解してる無能

0 件のコメント:

コメントを投稿