2017年11月3日金曜日

リハ医ってそのうちPTOTに仕事とられていらない子扱いになるんでしょ?

まとめ抜粋元:http://anago.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1284139677/



リハ医ってそのうちPTOTに仕事とられていらない子扱いになるんでしょ?
医療費抑えるために切りやすいところだし


さすがにそれはないかと。


誰もが一瞬は考えることだよねw



ということは、あり得ない話ってこと?



いや、あり得るからw



なんでリハ科のネガキャンなんかしているんだよw



ネガキャン云々ではなく、十部ありうる話だと思うけど

今後現役世代は減り、日本も徐々に貧乏になるのに、老人が増えて社会保障の支出が増えるのは確実なわけで

皆保険も危うくなるので、どこを減らすかという問題になっていくわけで

整形外科や消化器内科の仕事が医師でないとダメなのは当然だけど、リハ科の指示書書くのが医師でないといけない絶対の理由なんてないと思うけど




既存の診療科を切り崩していくならまずはリハ科辺りからだわな



伝票書きはたしかに誰でもいいな
つーか 伝票を廃止した方が早いでしょ
リハ屋の仕事はもっと細かいとこよ
( ´ ▽ ` )ノ




PTOTでリハ医の代わりが務まるって思ってる人はリハビリ業界の人ではないね
実情を知らなさすぎ


日本の医療制度上、病院で行う行為の90%以上に「医師の指示・指導のもと」という一節があり、
結果に対する責任は犯罪行為でもないかぎり医師が負うことになっています
他人が決めた方針に対する「責任」を取る根性は私には無いですね




確かに現行法ではそうであるし、だから今は大丈夫なわけだけど

ただ今後現役世代が減り高齢者は増えるという状況がずっと続くわけで、医療費の問題をどうするかという議論は必ず出てくるわけで

「病院で行われる行為」の中で内視鏡を使った手術をするのが医師でなくてよいという議論はまず出てこないと思うけど、
スタッフの意見をすりあわせ評価するのは医師(リハ医)でなくてよいという議論が出てくる可能性は十分あると思うのですが





回復期で主治医やってるリハビリ医はリハビリ指示書だけ出してるわけやないよ。
リハビリについてのセンスと、内科医としての仕事がある。
PTOTSTは、診断処方治療いずれもできない。誰が患者さんみるんや。
みんな合併症テンコもり高齢者やで?
リハビリ医と別に内科医が主治医としてしっかりみてくれて、
装具ボトックスふくめリハビリ領域の治療してくれて、
家族に上手にICして、リハチームを勇気付けたり、時にはだめな
スタッフ叱ったり、リハナース育てたりして、ってしてくれるならええけど。
そこまでやるなら、リハビリ医な気がするわ





言いたい事も半分はわからなくもないですけど、

>リハビリ医と別に内科医が主治医としてしっかりみてくれて
そうすればいいじゃない。しっかりとであるかは別にして、実際にそういう病院は沢山あるし。

>装具ボトックスふくめリハビリ領域の治療してくれて
NP的な存在でもできますよね。内視鏡を操作してガンを切除しろと言ってるのじゃないのだし。

>家族に上手にICして、リハチームを勇気付けたり、時にはだめな
>スタッフ叱ったり、リハナース育てたりして
これこそまさに医師である絶対の必要性は無い事柄ですよね?






日本に根付くには程遠いNPを持ち出してリハ科医いらんと言われても説得力ないなあ
NPにしても「医師の管理・監督」が必要だから医者いらんとは言えませんよね
確かにリハ科医の仕事って他科や他職種がカバーできる領域が多いし、
他科医師にリハマインドが根付いたらリハ科医の存在意義は無くなってもおかしくないと思うけど、
急性期治療の専門化が進む昨今では現実的ではないと思いますよ

リハ科と別に内科が主治医でみたらいいじゃないって言うけど、
回復期でそんなことしたらコストパフォーマンス悪すぎでしょ
総合病院で回復期も持っている病院はリハ科・当該科併診のところもあるでしょうが、
リハ科に丸投げしてたり、当該科が仕事ひきずらされて疲弊してどんどん他所へ紹介したりしているところ結構あると思いますよ

あなたの意見は現実味に欠けると思います






私もさすがにあと数年でリハ医が要らなくなるとまではいいません。
とはいえ長期的には医療費をどうやって抑えるかといったことが議論に上ることは確実で、
それはすなわちこれまで医師が担ってきた業務を他の職種にさせ、医師は医師でないとできない事に専念させようといった流れになるわけで。
その際には、正直リハ医の分野はどう見ても真っ先に侵食されそうな内容に見えるわけでして。
下手したら数十年後にはリハ単科病院の病棟のお守りしかリハ医が完全に確保できてる分野が無いという状況だってありうると思うのですが、どうでしょうか。






「リハ医の分野」って具体的にリハ医が何をしているか言ってごらん



リハ医はその後方支援病棟で主に必要とされるってことですか?




積極的な診療行為は前線の急性期病院で終わっていますので、
後方支援病棟の主治医に必要な能力は、患者さんを生物・精神・社会的存在と捉え
より適切な生活を送れる様にする能力になりますね
そうい能力はリハ医が最も得意とするところですね





リハって10年後には、多くが対象除外患者になっていそう

0 件のコメント:

コメントを投稿