2017年11月8日水曜日

「一人で着替えられるのに…介助サービス使わされた」

「一人で着替えられるのに…介助サービス使わされた」過剰介護・入居者囲い込みに批判も


年をとり自宅での一人暮らしが難しくなった人にとって、賃貸のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、住み替えの有力な選択肢だ。サ高住の多くは、敷地内や近隣に訪問介護などの事業所があり、入居者の安心感は高い。だが、一部のサ高住が、過剰な介護を提供しているという批判もある。介護保険の費用増大が課題となる中、厚生労働省の社会保障審議会分科会では、是正に向けた議論が進められている。

 「併設の介護事業所を必ず利用するよう求められた」「一人で着替えられるのに、介助サービスを使わされた」――。サ高住の事業者団体「一般財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会」(東京)には、入居者や家族から、こうした相談が寄せられている。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00010000-yomidr-soci)






介護福祉士の地位が低すぎる、ただ一人一人の介護の技術もかなり低下していると思う。以前から見たらお金払って研修受けると実技試験免除も低下の原因。
プロ意識が低いと感じます。事業者もめちゃくちゃ多すぎるから、介護の質などは二の次になり、事業者の儲けばかりに走って迷走している、介護員に国からいくら補助されても、ホクホクするのは介護を全くわかっていない上だけ、末端の頑張ってる介護員は、大変になるだけで将来が見えない。
事業者の儲けのために、要らない介護がプランに盛り込まれる事実、介護度が良くなることをきらうのが事業者です。







割とパッと辞めて別業種へってのも少なく無いからね。プロ意識とかは難しくなるな



腰を悪くするから、どの道
長く続けられる仕事じゃないんだと思うよ。




福祉士の地位は割と正当でしょ
上位互換があるんだからそっちを目指せばいいだけの話






給料安い上に、責任ばかり大きくなる。
要介護者からのセクハラや暴力は日常茶飯事。
大事なのは老人を助けることではなく、要介護者の家族に文句を言われないようにすること。
介護士の将来や体調なんて知ったことじゃない。壊れたら別なの使うから。

よほど高級な老人ホームでもない限り、こんな状況ですからね。。
やってられないと思いますよ・・・






搾取されるのを嫌うなら独立すればいい。




あのね
どんな人が介護士になるか知ってますか
一部の例外を除いて
どんな仕事にも就けなかったから仕方なく介護士になったんですよ
そんな方々にプロ意識を押し付ける事じたい間違いですよ
まぁ
介護士の社会的地位を上げる力と頭のある政治家が出てこない限り解決しませんよ
安倍晋三?
そんな力も頭もありませんクルクル σ@( ゚∀︎ ゚) パー!?





近所では
整骨院経営者の、デイサービス施設立ち上げが増えてる。

祖母がデイサービスにいくと
施設に併設してる経営者の整骨院で、揉んでもらって電気治療
までされて帰ってくる。
週4回デイサービス+整骨院保険利用ってことになってて
最初は驚いた。
人数が多いから揉むのは一人5分ぐらいらしい。

いろいろと金儲け考える人がでてくるもんだ。






プロ意識等と言うけど、言い方は悪いが、介護は底辺産業。底辺産業に集まる人間の質が悪くなる事は仕方無い事。

介護士になる為のハードルを上げて、質の悪い人材を淘汰すれば、介護を受けられない人が増えるだけ。

質を落として、出来るだけ多くの人が介護を受けられる様にするか、質を向上させ、一部の人だけが介護を受けられる様にするか、どちらが良いんだろうね。

質も向上させ、出来るだけ多くの人が介護を受けられる様に、とか考えているなら、余りにも馬鹿すぎる。






えーと、すごい言われようですね。

真面目に将来を考え、スキルアップ中なんですが。
そういう人もいることを忘れないで欲しいです。

まっ、よく言われているのは、良いケアマネに当たれば天国、逆なら地獄。みたいな事は言われてますね。

益々、試験は難しくなるし、ケアマネまでの資格を取るまでに、時間も長くお金もかかってます。逆ですよ。

そして現実問題、扶養等のパートなら全然苦にならないけど、家族を養う世帯主となると、本当に厳しいと思います。







結局のところ、利用者さんの能力・取り巻いている環境を踏まえて安全に生活が出来るように適切な介護保険サービスが提供出来ていない現状ですね。
各事業所の経営方針によっては利益追求に走り不適切なサービス提供をしている事業所も確実に存在していますがそんな事業所は淘汰されることを祈ります。
コメントにある介護スタッフ各個人の質と事業所の経営方針、利用者さんへの適切な支援内容の立案は別個で考えるべきなのかと。





もうけることばかり考えている奴は確かにいるよ。介護しも誰でもなれる仕事だからしかたがないんじゃないかな。自分が事業主になるか、別の職業に就くか、看護師になるかした方がよいと思います。介護は一時的に料金値上げがあってもまた、すぐ下げられるし、末端にはお金が回らないようにできている。




介護の評価にプライドを傷つけられる人もいるからなぁ。

段階評価するけど『介護の必要度』であって
人間性とか、人としての価値ではないのに。

介護評価が高いと『色々してもらってる』と妬む嫉む人もいる。

『皆さんにご満足いたたげる制度』には
まだまだ遠い道のりだろうね。

そもそもに制度理解が低いから。







少しでも点数使って介護報酬がほしいかも。でもね、、これから収益利益不動産会社がらみの老人施設の経営は厳しくなると思います。セレブ老人のみしか入所できなくなり、年金も減額されてましたから一般利用者はギリギリか、たちいかなくなる。サ高住は使わない無駄な付帯サービス?
多すぎる。屋内プール、大浴場、フィットネス、
ガラーンとして誰も座っていないエントランスホール等。囲い混みは通院の院外処方で施設から繋がってる薬局や医院から薬だされるシステムに
少し不満感じたけど。面倒看て頂いている以上あまり文句も言えない。







0 件のコメント:

コメントを投稿