2017年10月14日土曜日

医師です リハビリ興味あるんだけど

まとめ抜粋元:http://anago.5ch.net/test/read.cgi/hosp/1284139677/


医師です
リハビリ興味あるんだけど、
リハ科医者って具体的にどんな勉強して、そんな仕事してんの?

自分の周りでは整形の医者がリハ科を兼ねてる





リハビリ医って何をやってるんですか?PTなどと何処が違うんですか?



PT、OTはチームプレイヤー、リハ医はチーム監督(雑用係ともいう)




リハビリ医の仕事は、リハビリ着手の指示を出すこと、毎月の判子を
押すこと。





患者の診察と書類書き以外は何もすることないんですか?




クレーム対応。
PTの態度が悪いとか、余計に悪くなったといった患者からのボヤキを
聞いてなだめて、明日の診療報酬につなげる。大切な仕事。





ぶっちゃけ楽そうですね。
でもリハビリテーション医のやりがいや将来性ってあるのですか?



その人しだいですね。





毎日、下品な患者の対応と愚かな理学療法士の尻拭いで疲れます。



リハビリテーション医の専門性って何なんですか?
診察・指示出し・書類書き以外は特に仕事無さそうに見えるだが・・・



リハ医の専門性は「障害学」です。
患者さんの不都合を臓器別の疾病としてのみ捉えず、
生物・精神・社会モデルとしての障害として捉えます。
階層別に問題点を整理し、社会復帰のための戦略を練り、
必要な個々のアプローチ(戦術)を自分のスタッフと協議し、指示します。
また、チームリーダーとして戦略、戦術が実現可能かどうかを常に検証し、
現実逃避、否認している患者さん、御家族を現実世界に引き戻し、
現実的な対応に踏み出して貰う様にする。




言いたい事はわかるのですが、それはリハビリテーション医という区分けされた医師がいなくても、他の例えば脳外科や整形の医師で興味がある人が
そういう技能を個別に磨いていけばやることもできるわけで、そう考えればリハ科医の専門性・特別性なんて無いんじゃないんですか?




内科医にリハビリの指示は出せません。
それなりの専門知識がないと、白衣土方に笑われます。





リハ医に特化した技術体系はあえて挙げるとすれば義肢・装具辺りになりますが、
それとて整形外科医も対応する領域ですから、
医師としての戦術論的特異性はないと考えられます。
戦術論と戦略論の区別が付かなく、
あくまでもソルジャーとしての生き方を模索したいならば、
あなたにはリハ医は向きませんから別の生き方を考えた方が幸せになれますよ




ようするに「いわゆる絶対的な強み、売りはないよ。ただ割り切れば幸せな科だよ。」ということですか?
ちなみにソルジャーになりたいとかそういうのじゃないです。むしろゆったりしたい性格ですし。
ただ、これは一方で、リハ医って絶対的な必要性はあるの?他の科やいずれNPが進出してきたりとかないの?
流石に食いはぐれるとかはないだろうけど、30年後でもいけるか?この科と正直感じたのは事実です。





リハ医の業務には、PTなどリハビリに従事する職員に医学知識や技術を
指導し、勤務態度などを監督、改善させるという立派な意義もあります。



いわゆるマネジメントですね。なんだか生保のおばちゃん管理みたいですねw
マネジメントは大事な仕事ですが、別に強み・売りでも何でも無い様な・・・




熱心なリハ医ってやっかいだよな



なんで?



Drは適度な頻度でリハの指示を出して、余計な口を挟まず、めくら判
を押してくれればそれで良い、ということでしょう。






医師は知らないけど、PT・OTは能無しの専門卒が大量生産されているからな。
就職しても学生気分が抜けずに技術を上げようとしないで遊ぶことばかり考えてるし。
レベルが低くなるのも当たり前でしょう。





どんなPTでも患者に触らせておけば報酬は稼げる。
これでいいわけない。
能力がないだけでなく無礼で、顧客満足度が低いPTが多いな。
使えない。私が患者なら怒るよ。




OTの方が多いよ
だいたいOTのやっていることって意味あるの?





ないない。
なんだよ人間作業モデルって

0 件のコメント:

コメントを投稿