2017年9月17日日曜日

どっちが偉いの? 看護師とPTとOTとST

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1225106973/


どっちが偉いの?
どれが一番資格的にむつかしいの?
おちえて( ゚д゚ )



ST>>>>>>>>>>ot=pt>>>>>>>>>>>NS





前にいた病院(回復期リハビリテーション病棟)では、それらみんなが、同列にみんなで毎朝同じ場所でカンファレンスしたりコミュニケーションもよくとって仕事仲間って感じだったよ。MSWも。
ちなみに私はNsで。




資格の難易度はSTだろ




マジレスすると

病院での地位
Ns>>>>PT>OT>>>>ST

収入
Ns>>>>PT>OT>>>ST

業務独占の強さ
Ns>>>>ST>>PT>OT

社会的責任
Ns>>>>>>>PT=OT=ST

将来性
Ns>>>>>>PT>>OT>>ST








> マジレス

ダウト!!

病院での地位
Ns>>>>PT=OT>ST
PTって以外とつぶしが利かない。全体を見渡せるのはOT。この辺はその人のキャラで変わる範囲。

収入
Ns>>PT>OT>>ST
最近はセラピストは同じ基準で出す病院も多い。
極端に少ない業界がある分STが少ないで問題ないが、賃金で選ぶ人はそんなに引け目を感じない所も多い。Nsとの格差が少ないのは、施設の場合、セラピストの方が高い場合(大抵夜勤手当で逆転可能)も結構あるから。

業務独占の強さ
Ns>>ST>>OT>PT
出来ても精神科作業療法には興味ないですとか言わないように。
STは教育分野には独占できる部分が広くある。
病院では口腔・嚥下関連くらいかな?

社会的責任
Ns>>>>>>>ST(嚥下)>PT=OT>>ST(その他)
嚥下を避けるSTはスルーするべき存在。パーキンソンは、元気なうちはPT・OT・ST全てするが徐々にPTの比率が高くなり他は一旦中止。PTがベッドサイドでROMしかすることが無くなった頃に嚥下でSTに再びオーダーが来る。

将来性
Ns>>ST>>OT>>>>>PT
将来性なら、STはまだどうなるか判らない。補聴器・口腔その他一気に広がる可能性はある。PTはちょっと前の時代がピークで(ry




でもSTの人って賢そうな人しか見たことないよ
PT、STはDQNも多いけど
なんでよ?



で、STに賢そうな人が多いのは、個室に籠もっている分、イメージ先行で実態を見ていないのと、STは特殊な業務だからと訳の分からない事を言い張れるからと言うだけで、実際に賢いわけではない。




中卒・高校中退で問題なく合格できるのが准看。




Nsバカにするやつら、マジ専門でも大学でも入って
あの実習の毎日送ってみ?

国家試験だけみたら簡単とか易しいとか言われるかもしれないけど
学校卒業するのにどんだけ大変かわかってないだろ?

マジムカツク。



同意しとく



あの実習に耐えられなきゃ国家試験には受からないね。

なんで?
どうして?
攻撃はずっと続くし。





資格試験だけの内容ならoT>PT≧Nrだな。これとは別に入学試験や実習などの壁はあるのだが…






Nrsは超大量人数かつ合格率高いのに、人手不足。



マジレスすると、以下の3つの要因かと
  1.7:1の配置基準
  2.離職者が多い
  3.女性が多い




頭のいい順
薬剤師>放射線技師=検査技師>看護師>>>>>PT、OT

いろいろな意味でな。



PTって完全に供給過多になってない?
学校減らさないと今後10年で大変なことになるぞ




POTは威張りすぎ。



PTOTは何故偉い?
偉ぶっているだけ?


○○先生とかって呼ばれてたら、なんか偉い人のイメージだけど、
実際、リハは看護師に気を遣いまくってるよ。





看護師から見たら、
PTもOTもSTも残業ないし
土日休みだし羨ましい。






ナース辞めたい

疲れた





OTの日程
午前中患者様と箱作り
午後は患者様と歌を歌う
これが仕事だからうらやましい



看護師だけど、看護師が一番嫌だ。
PTさんとかOTさんとか
ネチネチしてなくて羨ましい。




OTから見た印象

・看護師
9割が常にダルそうにしてる性格悪そうなババア。もちろんナース不足は理解してるが患者の前くらい仕事の顔しろと。
1割は本当に白衣の天使かというか何かの神なんじゃないかという善人に見える。

・PT
脳筋なのに意識だけは高いというやっかいな人間が多い。対し方仕事でもないPT同士や我々OTを先生と呼び、
ばかじゃねーのと思いつつも相手がそういう以上はこちらもそう呼ばざるをえない。

・ST
PT,OTのよく分からに境界と比較して圧倒的に専門性が高い。頭が良い人も多い。このスレでも挙がってるが
何故か嚥下をやってるが、それOTで良くてもっと言語見てやるべき患者いっぱいいるんじゃね‥と思う

・OT
開き直って介護職員みたいな事やってる奴と上記PTと何が違うのか分からん奴が殆どを占める。
9割はクビにしてもこの国の医療に全く影響がないと感じる。PTが意識高い系クズならOTは意識低い系クズ。




医師からみれば、おまえら全員おんなじだよ

かわいい女の子だけはまあ価値あるが
他は、な

0 件のコメント:

コメントを投稿