2017年9月20日水曜日

地獄の実習 理不尽なバイザーに当たったら・・・・

まとめ抜粋元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1306603667/


理不尽なバイザーに当たったら・・・・


今日から6週間の実習が始まります。
うまく出来るか不安です
バイザーとうまくできればいいんですが…




まともに勉強してりゃ、後は根性で何とかなるって




実習中が理不尽云々とかより判定が理不尽だとかなり厄介

実習中は優しくても平気で不合格にしてくるバイザーもいるからな

後判定に私情を挟むバイザーも厄介

俺は後者のバイザーに当たって毎日バイザーのご機嫌取りに大変だった



まだ3年生。
評価実習に比べて4年生の実習は比べ物にならないくらい辛いって聞いたけど本当ですか?
先輩達がやつれた表情でそう語ってました。
評価実習ですら今から恐れてるのに・・・



全てはSVとの相性次第。
SVと関係が良好なら質問も負担に感じずに出来るはず

それ以前に担当患者さんのことにどれだけ興味(関心)を持って考えられるかが基本になるけどね






定員割れ養成校なら形だけの面接で誰でも入れてくれるから学問の神様といえる。
つまり誰でも理学療法士、作業療法士になれるチャンスを提供してくれる素晴らしい教育機関。
そして彼らが理学療法士、作業療法士の先生になりSVになると実習生は地獄を見る。



働きだしたらカルテかけんのか心配な実習生いる。漢字しらなさすぎ




電カルじゃねーの?





実習生に高い知識や技術を求めるつもりはないけど、
実習クリアするのに最低限必要な知識や技術すらない実習生などが増えてきた。

レポートが書けない学生がいるが、
筋の名前すら覚えていない状態で書ける訳がない。

ROMやMMTなどの評価を患者さんの前で教科書を大きく開いて
見ながらしか出来ず、覚えてこようとした努力すら感じられない学生とか。

情意面でも結構問題になる学生も多くなってきた感じかな。
担当患者さんに命令口調で指示したり、
SVに逆切れしてたりする学生とかもいた。




SVも学生も共に質が低下してるってことか
学生はまあ仕方ないとして無能なSVとか終わってるな



確かに理不尽なバイザーってのも終わってるけど、
この学生は・・・ってのも増えているけどね。

統合と解釈が書けず最後にはSVに書いてもらってた学生もいた。
仏のようなSVだから今回は良かったけど、
他の実習地行ったら多分アウトだろうなって感じだった。

とりあえずレポートを期日までに内容はいいから形だけでも書いてきてくれたら
なんとかしてあげれるけど、これが出来ないと評価のしようがない。

あとは報告・連絡・相談をしっかり出来ないと一番困ると思う。
SVや職場の人と良好なコミュニケーションを取る意味でも。





実習でいきなり知識を向上させるのは厳しい。
今の学生が持ってる知識で頑張ってくれれば文句はない。
だって、養成学校の教え方や方針に左右されるのは当たり前だから。
筋の起始・停止覚えてない学生もいる。ROMの基準値覚えてない学生もいる。
そこからどう伸ばすかがSVの腕の見せどころでしょ?
放置プレーでデイリーノートすらろくに見ないバイザーが一番学生を伸ばしたりするもんだよ。
一番重要なのは理学療法士という仕事が面白いってことを伝えること。

今のバイザーは何でもかんでも背負いすぎだわ。





SVの知能や人的素養が低レベルで、いい年して苛めで
憂さ晴らしをするのが問題なので、改善される可能性
はきわめて低い。




うちの施設へこい!
楽しく実習しようぜ!





知能が低いくせに傲慢というのがPT気質。
軽蔑の対象でしかない。




学校側が金儲けの為にやる気のかけらもない連中を入れるから
まるで猿山の中に放り込まれた気分だ。
落ち着きがないから授業中に突然大きな音を立てて立ち上がり、
講師の方に何も言わずに出ていく。帰って来ない時もある。
我慢も出来ないから気に入らない人がいたら、
その人にわざと聞こえる声で中傷し、周りの連中を笑わせてる。
笑っている連中も連中だが。ターゲットにされたくないから媚びて嘲笑している。
男なのに小さいグループを作って誰かの悪口を言ったり、孤立させようともする。
自分の思ったことは全て口に出し内言化することが出来ない。
周囲の迷惑にしかなり得ない行動を取るばかりか、悪意に満ちている。
ゆとり世代が全員ダメなわけではないけど、一部がとんでもなく非常識。
あれが噂の多動性行為障害というやつなんだろうか?
学校は管理を放棄してしまい学生に投げてしまってる。
真面目に勉強したいだけなんだけどなあ。






学校とバイザーの質に問題がある業界だな。
金儲けの為にやる気のない連中を入れるから、まともな人達が被害を被る。




そんな学校にしか入れないような生き方してきたんだからしょうがない






年収300万から400万のPTになるために必死にがんばるのもどうかと思う





昔はともかく今はPT,OT共にそんなにおいしい職業とは思えないが、、、




臨床出たらくだらない仕事だとわかるよ。




俺も今年で4年目だけど、回りのスタッフ糞すぎ。仕事以前に自分の事もできないとか無いわ。熱意完全にさめました。



文献読むなんてどこのリア充だよ。
マッサージしかしねーよ。




患者が漏らしてもPTはなにもしないよ
介護は習ってないし先生がすることではない
看護士よんでやらせるだけ
権威主義が地に落ちたら優秀なPTに傷がつくだろ
ばかども



体育会系うんざり
根性で病気が治るかよ
学生は心身痛めつけてなんぼという意味がわからない



鬱の診断書もらってバイザー訴えればいい



訴えたとこでどうにもならんけどな




多額の賠償金が手にはいり、バイザーが謝罪してくれるぞ。



バイザーはアスペルガーの実習生は不可だからね




まあ当然だろ。

患者の前に出すわけにはいかんからな。





学生の人生奪うのが趣味です。




学生側に知識や態度に問題がないのにも関わらず
色々と難癖をつけられレッテルを貼られている被害者が多い。ということ。
良識のある人間だったらまずやらないことをバイザー側がやってしまう。
学生で他人を中傷するなど、人として基本的なものがズレている奴がいても
教員やバイザーなどには要領良く振る舞うから、問題があっても見過ごされることも多い。
結局は相性、運が1番重要ということになる。




相性ではなく世渡りが上手いんでしょう。
臨床出て伸びるのは彼らだよ。




バイザーで学生につらくあたったり、理不尽にあたってる人ってやっぱ自分もそういう風にされたんかな?

新しく来た学生に理不尽に対応したり、つらくあたらないとそういう風にされてきた自分が惨めで哀れな気持ちになっちゃうから同じようにしちゃうのかな?

何か虐待の連鎖みたいで程度低いね、理学療法士ってこんな低俗な人達の集まりなんだね。

医療で人の為とかとんでもないね、他職種だけど哀れみすら感じるよ。




実習に出るまでに、人に慣れる事だな。
人に慣れてない奴は駄目だ。
多少、馬鹿でも対人関係に優れてる奴は許される。要領が悪くてもな。

とにかく、人と接しなさい。





引きこもりニートは苦労しますか?



苦労どころか、実習中止だなw




0 件のコメント:

コメントを投稿