2016年9月25日日曜日

最近流行ってる筋膜リリースについて語りましょう

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1438231639/



トリガーポイント社のグリッドフォームローラーが有名ですね


イボイボのローラーみたいなの海外の筋トレ動画でちょくちょく出てくるから調べてみたらクソ高いなw




起立筋には有効だけど四頭やハムは弛緩させた状態でコロコロするのが難しい(出来ないことはないけど)
なのでオイルつけて手でマッサージしたほうがマシだという結論に達した




アナトミートレインは読んどけって言われてポチポチ読んでるが、おれには難しいっていうか
文章のスタイルというかなんというか苦手な感じでなかなかすすまないのだった。
何冊か出てるボディナビゲーションってシリーズ(トリガーポイントで一冊ある)が良さげだけど
求める内容によって異なるところもあると思うんでリアル本屋さんで立ち読みしてみては?






アルインコのフォームローラー届いたけどこれなかなかいいよ
商品写真では気づかなかったけど3パターンの凸凹になっててパターンの違いによって刺激の入り方も全然違う
本場のグリッドやランブルローラーは使ったことないから比較できないけど2000円ちょいだったから満足だわ






情報ありがとうございますm(_ _)m
買おうかずっと迷ってたんでたった今ポチりました。






一人じゃ背中とかはどうしても手でやるには難しいだよな
ローラーやボールなら全体重かけられるから部位によっては人力よりはるかに強い刺激が与えられるね



ゴルフボールが最強



俺はテニスボール派





筋膜リリースは固い物でゴリゴリやるよりゴム手袋とかで滑らない様に密着させて引き伸ばした方が効果的。

背中みたいに手が届かない場所は、何かの突起物にゴムを塗るなりゴム手袋被せるなりして、体重かけてから引き伸ばすとよく効く。

ゴリゴリやるのは長い目で見ると身体を痛める。





だからオイル塗って手でマッサージが一番だって
筋肉弛緩させた状態でやらないと逆効果だっつの
変な器具使うよりどんな体勢でも器用に刺激できる手が最強
乱暴にゴリゴリやってもOKなのは起立筋ぐらいだよ




起立筋とハムケツのストレッチなら、ホームセンターで塩ビ管買ってきて100均のフェルト巻けば十分





いや、ハムケツもガチガチになってると逆効果だと思うな
トレ前にゴリゴリやってとりあえず動ける状態にするには有効だけど、トレ後にリカバリー的な目的でやっても満足な効果を感じた試しがない
ゴリゴリやるのは反射で逆に緊張しちゃうから
で、そこをさらに乱暴にゴリゴリやると筋膜損傷とかで逆効果





みんな治療には行かない派か?





道具買う気もない奴はすっこんでな糞スレになるから






ゴルフボールやテニスボール、塩ビパイプや指で済むのにわざわざぼったくり器具なんか買わせないと気がすまない業者か?





金払ってプロに頼むのが一番





だからはじめから手が最強っていってんだけどな(笑)
バカはガラクタ買いたがる(笑)




テニスボール挟んで壁にくっついてコロコロすればいいんじゃね




俺もホムセンで塩ビパイプの細の買ってきたわ80円だったわ(笑)






1人でほぐすならストレッチポールとかで十分やろな
マッサージなんか大して意味ないよ
家でリラックスして一時間でも早く寝たほうが良い





適度に柔らくないと
筋反射が起きる




筋膜リリースってここ数年で一番トレ界で革命的発見だと思うんだが
びっくりするぐらい過疎だな
これに出会ってからトレ効率400%改善したわ









0 件のコメント:

コメントを投稿