2015年12月20日日曜日

国試よりも実習や定期試験とかの方で生き残れそうにありません

まとめ抜粋元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bio/1391434655/


四年制の専門学校に流れで入学してしまったOT志望の学生です。今年で19です。
今も書く理由がわからないレポートに追われて今夜は寝られない感じです。


 家がシングルマザーで母親にはとても感謝していて、ほとんどの事で母親に逆らったことは無いんですが 一ヶ月ほど前に

「学校に嫌々行くぐらいなら早めに辞めて 奨学金も返さなきゃいけないからさっさとバイトやって家にもお金を入れたい」と相談したら「ふざけるな、なんのために入学したんだ」

と怒られて  「国試を取ればこっちのものだから」と言われました。



国試よりも実習や定期試験とかの方で生き残れそうにありません。

流れで入ってしまった自分が悪いのですが、四年頑張って国試をとって本当に報われるのかが心配で、それ以前に二~三年生で学校を辞めて余計にお金の心配をしなくてはいけないのが怖いです。ここまでしてOTになる理由ってありますか?




似たような境遇のPTS三年だけど、自分もずっと悩んでたよ。
一個何かをやり切るっていうのは、それだけでも親は安心するものだと思うし
自分は打算的にPT目指そうとしたけど、実習行って患者さんと接したら
少し前向きにPTになりたいなと感じたよ。
資格取ってからどうするか決めてもいいと思うし、辞めた先の自分を一度どんな風か考えてみてもいいかも。
その自分が親を安心させられるのかとか、その後の人生が安定したものになるのかとかさ。
自分は、今年母親が余命半年って告知受けたから、できれば卒業まで間に合ってほしいけど
難しそうだから、せめて卒業まで見込めそうなくらいにはしておきたいなと思ってる。





なぜ嫌々いくのか、と言うかなぜ入学したのか
そこが問題だ






とりあえず
>辞めた先の自分を一度どんな風か考えてみてもいいかも。
本当にこれよ
勉強ができないという理由でやめると一生自分は勉強ができないと思って再び進学するのが億劫になる
辞めるなら「自分はこれがしたい、OTではなくこの職に就きたいから辞めるんだ」というビジョンが大切
男か女かでも変わってくるけど一生フリーターはつらいぞ
30歳くらいまではよっぽど困難な道じゃなければやる気と金で余裕でやり直せる
ビジョンがないとだらだらと時間がすぎて取り返しがつかなくなりがち
俺は社会人になったあとに進学したけど俺の学校は上位はおっさんだらけだった、10年以上勉強してなかったおっさんだ
だから普通に考えれば勉強できないなんてことはない、やる気が出てないわけだ
だからこそなぜやる気が出てこない現状なのかの理由を明確にするのが大切だと思う








実習はまじでしんどい
でも救いなのはOTの実習は自分だけじゃなくて誰でもほぼ間違いなくしんどい
PTよりしんどいことが多いかな
実習じゃないレポートはまあ単位もらえる程度に頑張れば良いよ
どうせOTなりたては十中八九使い物にならんし卒業目指して頑張って






皆さん意見ありがとうございました。入学した理由は高校の先生に勧められて、給料も良い感じなのでOTになりたい!という明確な意思は持たないまま入学しました。
学校の講義で「今死んでも後悔しないように生きるのが大切」というお話を聞いてからこの件について余計に考えるようになった感じです。
仮に辞めたとしてその後のビジョンはほとんど見えていません。元々掃除が好きなので「温泉で清掃のバイトしたいなぁ」ぐらいにしか考えてませんでした。
うちの学校のOT学科四年生は入学時の半分(現在20~25名)しか残っておらず、国試よりも進級の方が不安です。
とりあえず今の所は学校生活を頑張ってみようと思います。今まで社会経験をしたことがなくて滅茶苦茶甘い事しか言ってないのは自分でもわかってるので、自分の力がどこまで通用するか頑張ってみます。








自分はPTだけど、二年の時担任から起きてる間は全て勉強に捧げろって言われたよ。
休みの日に遊ぶと罪悪感が出るくらいには感化されてやったけど一年の時にしっかりやれば
その分二年になって楽になるし、二年の時にも頑張れば三年が楽になる。
三年もしっかりやれば国試も実習も、あとはバイザーとの相性だけだなってくらいになる。
 若いから優先順位が付けにくいだろうけど、何かしらの縁でこっちに進んだのだから
頑張ってやっておくと、後々きっと振り返った時に自分を鼓舞する成功体験になると思うよ。
潰れない程度に楽しんで頑張っておくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿