2016年12月26日月曜日

臨床検査技師 VS 理学療法士

まとめ抜粋元:http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1239770711



臨床検査技師 VS 理学療法士



ぜんぜん関係ない職種比較しても意味ないよw



どっちもどっちだけどこのままだと理学・作業は将来性ないかも・・・




年間1万人増えているんでしょ?検査技師を選んで正解なんじゃないの?
合格率が理学が以前として高いのが笑える。


理学療法士は他の医療系と比べたら仕事は簡単だし、土日祝は休みだし、給料はいいし
一番おいしい仕事であるのは間違いない。
看護師は給料が高いのは当たり前なほど働いている。
検査技師は給料安いし、仕事もなかなか大変だし、土日祝は休みとは限らないし
少し軽く扱われているんじゃないかね。




理学療法士も仕事が大変だとうちの先輩が言ってたよ。

担任の先生の話では、家の近くにある理学の専門学校の第1期卒は23人くらい。実際に学校のカリキュラムについていけずに留年したり退学した奴らもいる。
理学は1クラス40人以下と決まっている上に設備投資もかかるので、学費はやたら高いし。



理学って仕事量があれだけ少なく、のんびりとしていられるのに、
給料が他の職より高いのは何故なんだろう?
レントゲンや検査技師、工学の方が仕事としてはリスクがあるし、忙しいんだけどね。




理学の方が仕事が楽で給料が高いわけね。



医師以外はコメディカルで立場は一緒




現在PTSです。
PTが偉いなんて思ってません。
医者が神で、あとは全ての職員同じだと考えてます。
掃除のおばちゃんとも同等だと思ってますよ。
むしろバイザーに先生と呼びたくないです。
2CH見てるからなんか先生と呼ぶのに抵抗感あります。
看護師や看護学生の前ではPTのことを先生と呼ばないように
してます。
現在実習中の学生の意見でした。





セラピストに先生かあ。

おれも実習中のデイリーに○○RPTと実習病院の
セラピストを書いたら、”なんだかなあ”って感じで
みられた。
翌日から、○○先生に変更。
知らんわあ。

呼称にこだわるのってくだらんわ。
名前の部分以外はただの記号にしか過ぎないのに。



俺もPTだが自分が尊敬できる人にしか先生と言わない。たとえ医者であろうとも。
人の価値は相手が決めるもの。自分が相手のことを先生と呼んでよく思われる。相手をさんづけにして生意気に思われる。
すべて自分を映している。
ちなみに医者で自分の患者(利用者)がいるが医者よりも信用して先生と呼んでくれる。
呼称は相手が決めるもの。ばーーーーか。
自分に自信を持つ者だけがいばれ!




雇われPTに嫌気がさして会社を経営している。
患者は医師がいなくても治療(医者がいないので治療ではないが)を受けにくる。
その一人が医者なだけ。
PTに尊敬を受ける??だれのために訓練をしている。
技術のあるPTなら尊敬もするが、口だけのPTは誰も尊敬もしない。
尊敬されるのはPTからでなくて患者やコメディカルからだろ。
仲間内の先生ごっこはいらないの。
内の看護師(正看含め4名病院経験長い)はみんなリハを馬鹿にしている。
ところで君もPT?かわいそうに。





PTOTは技師よりは求人あるよ。
仕事内容が内容だから技師なんていらない。




世間知らずだな。臨床だけでなく医療職と比べたら理学はかなり恵まれている。
勤務時間なんてサラリーマンのように日勤だからな。
休日も患者に合わせるから土日祝が休みが殆ど。
仕事も比較的楽なのに点数で優遇されているから、給料が高い。
理学を雇うと儲かる構造があるから理学を雇う病院施設は多い。
それに比べ臨床は仕事はハードだ。
休日は土日祝に休めるなんてあり得ない。正月も働かされる。
勤務時間も夜勤はまず間違いなくあり、当直で24時間勤務なんてざら。
休日もいきなり呼び出される。
その仕事量、扱いの悪さに比べ給料は驚くほど安い。
離職率が高いのも当たり前。
看護師やる方が仕事量に給料が反映されている分、マシかもしれない。
あと親に恵まれているなら薬剤師が1番いい。
週3日働くだけで生活出来る。勿論、土日祝休み、日勤のみが殆ど。




あのね、一生懸命レスしてるのに悪いんだけど
コメの給料なんて病院じゃたいして変わらないの。

理学が日勤のみで楽ってのは認めてやるけど







理学良いとは言えないが、臨床より良いのは確かだな。




臨床検査技師って気持ち悪い奴が多いね




理学療法士って気持ち悪い奴が多いね





つぶしが利くのはPT




PTが潰しがきく? PTって団塊がいないんだが、みんなどこに行ったんだ?
こんなに見かけないのは不思議な気がするんだよな。
クビになってる可能性が非常に高い。
50歳になってまでやっていることはないだろうな。








使い捨てってことですか?
単に団塊PTが元々少ないってだけじゃないのかな?
クビになったりする人も中にはいるだろうが・・・

でも、確かに若手ばかりでベテラン・中堅が少ないとこ多いね




単に数がいないだけでは?



PT・OTはできない馬鹿同志が褒めあって満足してるからな
潰されるも何も無能でも生き残る職種だな。




PT・OTが批判されてる内は安泰だな。
コンプレックスの塊みたいな連中に何言われようがいいじゃん。どうせ残念な奴だから放置しとけば問題なし。






臨床はもはや医療職じゃないからね。病院にすらいないからな(笑)

放射>作業>臨床検査>歯科技工士

かろうじて歯科技工士には勝ってるか。




国試難易順

言語聴覚士>臨床検査≧放射線>>理学・作業・看護





アホくさ…
ちなみに医師の国試合格率は9割だけど
一緒にするなと言うのなら、コメ間でも偏差値格差はあるからね
旧帝大から定員割れ専門学校まであるから
本当、アホくさ




素直に「私は先生ではありません」と否定しろよ。




給料安いから○○先生とよばれないとダメなんですよ♪





ニートよりPTの方がましだろwwwwwww


0 件のコメント:

コメントを投稿