2016年12月23日金曜日

OTだが唐突に愚痴らせてくれ 俺は作業療法は好きだが作業療法士は嫌いだ

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1478682568/



OTだが唐突に愚痴らせてくれ
俺は作業療法は好きだが作業療法士は嫌いだ
個性非重視、自分自身より周りの環境、出る杭は打つ文化
こんな日本で作業療法が根付くわけねーわ



精神科のOT室はかなり全体主義だと思う。みんな一緒、一緒に考え、一緒に行動。抜け駆けした奴は即、粛清w
あまり言いたくはないが、集団に背く奴を制裁するためには、集団を操作して、いじめすら正当化する…連中もいると思う。てか居たよ。怖いね。
あと、人間診断士。OT室のドアを開けて部屋に入った途端、室内のOTによる「評価」が始まる。見てるよ~。見られてるよ~。




全体主義なのはPTも同じだと思います。OTではないのでよくわからないけど
専門分野を磨き上げていくこと、仕事の中でも患者満足度をあげることを
周りにも見えるように頑張って。応援しています。



あと対外的に認められやすいキャリアを積んでいくことかな
案外、ダメな上司に限ってスキルアップなどまったくしてないから
直ちに給料には直結しないだろうけど 
箔をつけられよ




集団主義者が多いPTOTにとって『個性』ってものは諸悪の根源で目の敵にされる概念だからね。
普通個性ってのは個としての特性とかその人はその人なりの自分の考えをもって行動してるって程度の意味なんだけど
PTOTにとっちゃ自分勝手、集団から浮いてて思い通りにならないって意味で使う事が多くて
個性は自然と出るものではなくてその集団の権威に容認されることで初めて持つ事を許されるって感じ。






それとセラピストは「議論」が出来ない人が多い。すぐに人格否定に走る。例えば理工系の人なら「熱力学」について議論が盛り上がったりする。
でもセラピストだと「つぅかさ、運動学の話とかかったるくね?あんなもん出来るからって別に偉くねえっしょ?つぅかさ、お前なんか勉強ばっかしててダメじゃね?それってチョーつまんなくね?」となる


議論する仕事じゃないじゃんそもそも

0 件のコメント:

コメントを投稿