2016年12月24日土曜日

リハビリ実習の愚痴

まとめ抜粋元:http://school7.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1130482436/



学生の前で職員同士の喧嘩って・・



鼻毛やつめを伸ばし放題
目を合わせない。なぜか白目をむいてしゃべる。教員が来たときのみ目を合わせる
見学を断る理由を言わない。(ほかの人は後でフォローしてくれる)
昼飯やお茶の時どうすれば良いのか同性の学生には自分から一切案内しない
学生を担当しているにもかかわらずGWに10連休をとる
老健の利用者に対し、「この人たちはやる気がない」とはき捨てるように言う
臭い




学生の中にも、「こいつは嫌なバイザーになるな」というやつがいるよ。
そういうやつと、実技試験とかでペアになるともう最悪。
学友の足を引っ張ってどうするんだよ。
どっちにしてもそういうやつはバカバイザーと同様、キモい顔してるから
判別はしやすいけどな。
いつもえらそうにしてるもんだから、症例発表で、
思い切り突っ込んでやった。周りの人の気持ちを少しでも感じられるようにな。
赤面していやがったぜ。さらにキモくなっちまった。
それでも、味方がいないと寂しいみたいで、常に誰かを味方に付けた上で人を攻撃する
顔はさらにキモくなった。カニのようになった。鼻が特に惨い。
ほんと変なかおの女だよ。自分では可愛いつもりで可愛いしゃべり方するから始末が悪い
反吐がでそうになる。
そもそもお前にこちらが何悪いことしたんだよ。
結局そういう変なゴキブリ人間がリハ界には多いのですかねえ。




まじでうちの二年ありえねえ。夜中に電話してきて
「あの・・・一人の患者様に固縮と痙性両方でてるのですがどうすればいいですか」から始まり
挙句「どういうようにレジメに書けばいいですか?」「では問題点としてはどちらが先に挙がるのでしょうか」
お前何しに実習いってんだよ。しかもおめー、社会人経験してんだろうが。
頭いいって聞いてたけど勉強の頭だけか?

あともう一人、メールで感覚検査のやり方を1から聞いてくんな!何の授業受けてたんだおめー。
だいたい質問は学校内でもっと聞いて来いっていっといたろうが!!こっちも国試勉強してんだよ!







PTは やりがいのある仕事だ しかし
PTという制度なんかなくたって、国は滅びない
ウェルニッケマン肢位のひとが減ろうと、そんなの関係ない人のほうが多い

PTという制度がある幸せを、世間知らずのバカバイザーさんたちは考えろ
考えたら馬鹿な指導は出来ないよな




俺は社会人で実習行った。
1回目と2回目はバイザーが女性。3回目が男性。
とにかく女は、嫉妬するね。知らない事を知らないと
言えない。そのかわり切れる感じ。
女のバイザーには知識的な質問は厳禁。
あと、文章が難しいのも厳禁。理解できないみたい。




一応昔私のことを覚えて心配してくれてる人達がいたので報告しときます。
今年も一期目の実習で3拍子(女・独身・30前後)のDQNバイザーに当たり
かなりきつきつの状態で次の実習に何とかいけましたが
二期目のバイザーが超適当で超楽。レポートも全然手間掛からず
おかげで患者様の治療に専念できました。
やっぱり実習って運もあるよね。バイザーも実習先も。
今年にしたって一期目と二期目が順番逆だったら・・・背筋が凍るよ。
まあ何にせよこんな俺でもあとは国試に受かればPTになるわけで
臨床出た時に患者さんの役に立てればいいなと思ってます。



どっかの学校で自殺者が2人出たっては聞いてるけど…。
しかし、そんなSVありかってかんじで実習落とされても、
平気で留年さすし、放置だし、学校訴えたら金取れんじゃないの
って思うケースが多いけど、訴えたって話聞かないね。
逆に会社で過労死なら家族訴えるじゃん。




実習に行ってみて、ふと思ったこと。

臨床実習では、他のスタッフと仲良くしておいた方が良いと思う。
特に、看護師さん。もしかすると味方になってくれるかもしれない。
私はバイザーから色々と理不尽な指導を受けていたが、
お世話になってる看護師長にその指導内容を話すと、
バイザーの指導方針に苦言を呈してくれた。心強かった。

療法士って、病院内でかなり弱い立場なんじゃないのかな。
「医師>看護師>>>介護士>>>>>PTOT」くらいに。
ナースステーションでの申し送り見てると一目瞭然。
いつもは偉そうに説教垂れてるバイザー様が、
この時ばかりは周囲の顔色を伺いながら小さくなっている。

バイザーなんて、所詮その程度。
医者や看護師相手にご立派なリハビリ理論を説いてもバカにされるだけ。
せいぜい実習生相手に偉そうに説教して自己満足するしかない。
バイザーが全てではない。他職種にも目を向けるべきだと思う。







実習生だから、長期実習だからといって、いきなり評価しろといっても、
前の評価実習で、経験したことがない診断名や症例以外だと、結構難しいんじゃないか?
書き込みからみて、まだ1期目だろ?
俺の経験上では、1期目では、何もできない実習生としてみるけどな
大体、指導者だって、評価についてわからないことが多いと思うぞ

以前、1期目の実習生が来て、指導者は俺の上司が担当したのだけど、
(その前の実習生は俺が担当したので、俺はその時は高みの見物)
1週目の脳梗塞spasticityの患者様の評価でのレポートのやり取り
上司「筋緊張の評価がないじゃないか」学生「やっていて記載しています」
上司「そんなものはないぞ」学生「いや、やっているんです…(泣」 
ここで実習生が泣いてしまい、すぐに俺がレポートを見てみると、Ashworthの記載していたので、
俺が上司に怒る「Ashworthやっているじゃないか、筋緊張の評価をしているのにやっていないとはどういうことだ」
上司「…アッシュワースって何?」俺と実習生「…(無言)」

5週目、大腿骨頚部骨折の評価レポートでのやり取り
上司「何故、人工骨頭置換術をやったかわかるか?」実習生「3だからだと思います」
上司「ハァ?何が3なの?」実習生「ガー…(ここで言葉が詰まる)」
上司「3って意味がわからないなぁ」実習生「…(泣…(何も言えず泣いてしまう)」
仕方がないから、俺「(上司に対して)多分Gerden stageのことでしょ」
上司「ガーデンステージって何?」俺と実習生「…(無言)」

笑い話かも知れないが、これは事実だ
しかし、俺の上司、実習生に対していままでどのような指導をしていたんだろう?





親友が実習で落とされた。学校辞めていった奴もいた。
私は多くのかけがえのないものを失った。

バイザーよ、私はお前を絶対に許さない。
お前に落とされた実習生は、
一生、お前の事を恨み、そしてお前を憎みながら生きていくだろう。
実習生を落とすという事は、その実習生の人生を狂わせるという事だ。
それがどれだけ重大で危険な行為なのか、お前は分かっているのか!?
私はお前を一生恨み続ける。絶対に許さない。

それとアホ教員よ。
お前に苦しめられた学生は、
お前の事を一生恨み、そして憎みながら生きていくだろう。
もう何も失うものの無い捨て身の人間にとって、
お前の輝かしい地位や名誉など、ゴミほどの価値しかないのだよ。

私はお前を絶対に許さない。




俺も阿蘇の病院に実習行ったけど、あの病院は 半端なかったなぁ。





実習先のリハ室があまりにきったねえから、ふつうに拭きそうじしてたらさあ、
そこんちの事務の人にほめられたんだけどさあ
糞パイざーに「よけいなことはするんじゃねえ!!!!!!!!!!!」
とか言われたよ。
社会人としての常識ってなんなのさあ・・・・



もうダメぽダメぽダメぽぉ!


あの勘違いバイザーくたばれ
私立専門主席で卒業したことなんか自慢になんねーよ
そんなことしか自慢することないんか?!

というか、私立専門補欠合格って
どれだけ知性水準が低いんじゃ?!

嫁さん8歳も年下、超ロリコン!
嫁さん騙されてる!かわいそう!

友達はおらんし、トルクやモーメントで
「そんな高度なことはいい」
って!!物理基礎じゃん!そんなことも知らんかったんか!
アホ!!



落としておいて
「俺を恨むなよ」
「仕方なく落とした」
「俺とおまえは一蓮托生だ」
「おまえが偉くなってて、俺に挨拶せんと蹴るからな」
とか、学生の恨み避け、恩を売るようなマネはヤメロ!
落とすなら学生から恨まれるのも含めて
全責任負え!上っ面だけの軽薄バレバレ
医療職は辞職しろ!
医療倫理以前、人としての倫理が足らん!



今実習中。
もうやめたいんだけどいいかな…





そういう重要なことは睡眠時間が十分取れる時期に考えるもんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿