2016年11月8日火曜日

【論争】スクワットはつま先重心か?カカト重心か?

まとめ抜粋元:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1447232959/


「つま先より膝がでないように」という理論は
日本特有の理論です。

しかも、膝に負担をかけないという人がいますが、膝を痛め
ないのはイメージだけの問題です。

物理を元に、力学的にしっかりとした考えの元では、逆に膝に
大きな負担をかけるフォームなのです。

そしてこのような理論を用いる人から理論的に説明が
出来ている話を聞いたことがありません。

「誰かが言ってたから」「こう教わった」
など抽象的な意見ばかりです。

この「膝をつま先より前に出してはいけない」
というデタラメ理論こそが踵体重をつくります。

そして、日本でウエイトトレーニングを使えないモノとして
しまうガラパゴス文化を作ってしまった元凶なのです。

ですから、つま先重心でワークアウトをするためには、
つま先より膝がしっかりと前に出るように気をつけてください。






膝を前に出したからって爪先重心になるわけじゃない 
それに爪先重心は膝にダイレクトに重さ乗って膝に負担かかる 





踵重心でケツ引いたフォームだと、重心が膝の上に来る。
膝出したフォームは重心が土踏まずの上。膝の上には来ない。
当然後者は重量以上の負荷が膝かかる事になる。

ま、故障が無いなら気にするほどの事も無いが。




海外のビルダーの解説で
「しゃがむ時は小さな椅子に座るようにスッと下ろす」
と見たことあるんたが




大腿四頭筋にきかしたいなら膝出して前重心、ハムストリングなら膝出さないで後ろ重心とか適当に考えてました



あのねえ、ジャンプするとき踵なんかで踏ん張るか?って話だよ。
必ず拇指球で踏ん張ってるはず。
踵なんかで踏ん張ってジャンプできるならやってみて。
人間の体の構造上まず無理だから。




踵を浮かしたままジャンプはしません。




ほんとに頭悪いなあ。
踵を浮かすとかじゃなくて、ジャンプするとき踵で踏ん張るか?と言ってる。
頼むから日本語をきちんと理解してくれ。
浮かすとか浮かさないとかそんな話じゃない。




「誰かが言ってたから」「こう教わった」など抽象的な意見ばかりです。
これ言ってる人がここから脱してないよね。



そもそもジャンプとスクワットを同じ天秤で測ってる時点でド素人丸出し



スクワットの重心なんて骨盤の前傾具合によって変わるんだよ。
平行の骨盤が多い日本人に爪先重心のスクワットを奨める奴がおかしんだよ。




ここまで読んで、人間における運動学だの物理学を
学んだ人がいないのは分かった。
まず人間の重心の位置は第2仙骨前方にある。
重心から関節の位置が離れれば離れるほど、その関節にはモーメントが発生する。
膝を前に出さないのは、膝をぶっ壊さない為。
何故膝がぶっ壊れやすいかと言うと、膝はそもそも関節運動としては屈伸のみだが、
副運動として、滑り、転がり、回旋、頸骨の前後方向の移動が起こる。
膝を前にだしてしゃがむような姿勢は、膝が最大屈曲位に近づく。すると大腿骨と頸骨が、点と点でくっついているような状態
そこへきて膝はモーメントの影響でさらに曲がろうとする。
これを支えてるのは四頭筋の中では大腿直近。補助的に大腿筋膜張筋、縫工筋のあたりだ。
これらの筋は組成が腱に近く、二関節筋であるため痛めやすい筋としても知られている。
まあ、膝を前に出さないのは、要するに関節内部そのものの保護と、筋を痛めない為って事。
わかんない用語は自分で調べてね!

あと爪先重心、踵重心は、重心が足底のどこに落ちてるかで決まるから、
膝の位置だけでは決まらないよ。
個人的には内側、外側を意識して欲しいな。内側意識すると、運動連鎖で骨盤前傾してくるよ。





「脛」って字を間違えなければ立派だったのに…。






しょうもない論争だな。
こんなことだから、スポーツ選手をケガさせてしまうんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿