2016年12月23日金曜日

肩関節周囲炎 治療の感想

まとめ抜粋元:http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/body/1474963794/



思い切って、整形外科へ行って来ました。

もうすぐ半年と言うと、もっと早く来なさいと。
もう固まってしまっているらしい。

レントゲン検査とシップと頓服(ロキソと胃薬)処方
まあ、自分で家で運動やってもいいよとパンフももらった。
その後、理学療法士さんのリハビリを聞かれ、お願いします。


整形外科のリハビリ室の50肩リハビリはとても良かった。
薬やシップは対症療法で、最終はリハビリが重要みたい。
理学療法士さんからも、家で出来る体操を教えてもらった。
予約なしで週1ペース位で行っても良いみたいの病院だった。




整形の病院で理学療法士さんにやってもらう五十肩リハビリは、
その症状を知り尽くしてるのか、とてもいい感じだと思う。
同じ体操というかリハビリなら整骨院とか整体に通うより良いなと思う。

この際、何が原因ですか?と、先生医師と理学療法士さんに聞いてみたが、
原因不明ということになっていますと、のことだった。

ただ、理学療法士さんは、同じ作業や生活をしててもなる人と
ならない人がいる。
それは、その人が持つ肩関節や周囲の筋肉の形状が、なりやすい形状か、
なりにくい形状かの違いがあるのではないかとのこと。

腰痛や首のこりや背骨が曲がったりするのもなる人とならない人がいる
ように。





整形外科に行ってリハビリ相談をしてきた
3ヶ月位をメドに体操を何個か教えてもらった
今は動かす度にゴキッ、パキッと肩から音がする(笑)

少しでも良くなるといいな





整形外科行ったけど、治療ってのはなくて自然に治るのを待つだけなのな
リハビリも処方されたが痛いうちは大したことできないらしい
診察で鎮痛剤か湿布出しますかと聞かれたが、常に痛いわけじゃないから断った
次回予約はしたものの、行っても仕方ない気がしてる…



時間薬って言うけど、肩が固まって整形行ってリハビリ通って
長くかかったけど今は腕ぐるぐる回しても痛くない。
固まって制限されてた可動域が違和感なくなって嬉しい…って夢で目が覚めた。
現実は寝てる間に辛うじての可動域超えて腕を上げたみたいで
久々に痛くなってこんな時間に起きてしまって眠れなくなったっていうねorz
はよ治らんかな。



血行をよくするような運動は推奨。
見よう見まねでも良いが、リハビリ医や整形外科のアドバイスを聞くとさらに良い。



癒着した腱を剥がすのがリハビリなのに、何もしないで本気で直ると思っている。
だから、五十肩の痛みが和らぎますという薬のCMが蔓延するんだろう。





リハビリ中も時々激痛がはしるが、
リハビリの後、半日から1日後に痛みが出ている。

歳とって運動したら、翌日とかに疲れが出るような感じのものだろうか?

もう体操リハビリへ行くの止めようかと思う。

肩痛めている歳なんだから、例えば悪いが何もマラソンに出る必要もなく、
近所を散歩する位の運動でも、凡人は良いのではないかと思う。

取り合えず、日常生活で不便が生じなければ、多少の癒着や稼動域減少は
諦めてもいい様に思い始めた。
もう、「後も気持ちいい程度の体操リハビリ」でいい、
選手育成コースのようなスパルタ体操はそれこそプチプチ切れそうだ。

お金も時間もとられて痛い思いをして・・・

30歳過ぎの選手が次の東京五輪を目指してハードトレーニングするようなもんだ。
もう若くないので練習で故障しては意味がないと思う。





ストレッチやリハビリは「あくまで痛くない範囲でやるべき」派と「ちょっと痛いぐらいまで
やらないと固まっちゃうよ」派の両論が見られますが、基本的には前者のほうが優勢のようです。
また、「一度無理して動かしたら嘘のように痛みが引いた」ということを主張する人もいますが、
それは四十肩や五十肩ではない可能性が高いです。

このスレにいる人は、そもそもいい年なんですから、節度ある情報交換をおねがいします。

H2ブロッカー胃腸薬のガスターで石灰沈着性腱板炎が改善された方が多数おられます。
また、石灰沈着でなくても服用後10分~2時間程度で劇的に痛みが軽減したという報告もあります。
ただし、ご使用される場合は強い副作用があることをご理解の上、あくまで自己責任でお願いします。





リハビリだからってガッとやって痛いの我慢して無理に剥がす必要は無い

無理せず痛くないよう時間をかけて優しく剥がすリハビリもあるんだよ
つーかむしろそっちが王道だぜ



リハビリで稼働域は少し広がったものの、医者から拘縮は一生付き合って行くものと言われている
何もしなくても時間が経てば自然に治ると言ってる人は、リハビリしないで稼働域が戻ったのかな
何年も治らないという人もいるようだし、人によって重症度が違うから個人差が大きいのか



何もしないとしても現実には無理だよ
腕を固定してるわけじゃないんだし。
でも痛い時期にリハビリは逆効果と言われている。



週一回のリハビリ科に通わなくなって3ヶ月
腕が後ろに回らないのは変わらないけど上に上げることは難なくできるようになった



自然にでもなおりつつあったら、稼働域使って生活する
かなり動かす






俺の場合は半月強ばかりリハビリをサボってたら
拘縮が一気に強まって可動域が狭まった
リハビリは一回やるだけだと如何様臭くて気乗りしなくても
きっちり継続してやるべきだと学習したよ





医者の小銭稼ぎは、ジジババでやる。
老人はやれ腰が痛い膝が痛いだとか訴える、太目の固定客。
大した診断しないでも、息子の嫁の話聞いてリハビリやって湿布出せば大満足。

現役世代で早く治したい四十肩五十肩は、確かに自然治癒力に期待したほうがいいだけよ。
医者に病状についてよく聞いて、自分でできるリハビリや薬の説明を受ければ、
自然に投薬量は減る。
医者も「わかっている患者」にはちゃんと向き合うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿